昨朝は10cmほどしか積雪はありませんでした、いつものように階段の雪投げをして、夫はブルドーザーを動かし、私は部屋のお掃除をしました。
部屋に入ってきた夫が「良いお天気になった。スキーを履いて歩いてみよう!」と、言いだしました。最近だいぶ痛みが取れて、階段の上り下りも負担にならなくなってきていたのです。
私は「大丈夫なの?絶対に無理をしないで!」と、心配でしたが、急いでスキーの支度をして15分後にはスキー場へ。
久しぶりのスキーに夫も嬉しそうでしたが、ともかく歩き方から練習を、と、歩き始めたと思ったら、いつの間にか坂を滑り下りていました。
意外と足に負担が無いらしく、次は坂を楽に上れる「マジックカーペット」に乗って、孫達が滑り始めの頃使っていた練習コースで滑ってみると、夫は積極的です。
私はその間に、花園第1リフトに乗って滑り下りて戻ってみると、夫は「全く問題なく滑れる。」と、今度は私のリフト券を使って花園第2リフトまで上って行き、あっという間に下まで滑り下りてきました。圧雪されたコースを滑るのは問題ないと、ノンストップで滑ったrしく、自信を持ったようです。まだ来年まで滑れないだろう・・・と、思っていましたので、私も一安心でした(#^.^#)。
この日は暖かくて青空の下、スクールに入っている子供達や初心者の大人達は、スノーボートに乗って上部まで運んでもらって、滑る練習をしていました。
周囲は大きなクレーンが並んで、2年後には完成されるというホテルやコンドミニアムの建設が、進められていました。
リフトの横には外国人が経営しているコーヒーショップがありますが、まだお客様はあまりありません。
まだ、上部の一人乗りリフトはクローズのままでしたが、ニセコアンヌプリ山頂の積雪は135cmで、十分ありそうな景色でした。