定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

冬景色を探してドライブ3)ニセコ連峰

2021-02-19 08:16:07 | ニセコの紹介

引き続きドライブの続きです。

 福井のゴルフ場の方へ近づくと、ニセコ連峰が一望のもとに望むことができる場所があります。

 細い道路脇の高い雪の壁の向こうに、「ニセコアンヌプリ」が見え始めました。今年はニセコ町の方もかなりの積雪量になっていることが分かります。

雪の壁から広角レンズで長いニセコ連峰がみえていました。手前の雪原は田んぼや畑になっているところです。

右からヒラフスキー場を経てニセコアンヌプリ~イワオヌプリ~ニトヌプリ

 家型の山「チセヌプリ」は、15年ほど前にスキーを履いて登り、山頂からオフピステを滑り下りた思い出深い山です。その隣の白樺山は今でもバックカントリーで人気の山です。

 

 

 白樺山から前目国内岳~目国内岳に続いています。その次は岩内岳でスキー場があり、最期は雷電山でニセコ連峰が終わって、日本海に没します。

 いつか夏の季節に連峰の重曹をしたいと思っていましたが、もう山登りはできそうにありません・・・

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凍てつく朝 | トップ | 冬景色を探してドライブ4)... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広大な雪原の向こうに広がるニセコ連峰 (のんスケ)
2021-02-19 12:38:10
 こういうアングルで捉えられたニセコ連峰もイイですね!
 山の名まえも大分覚えましたが、まだ少し覚えきれないのもあります。でも、素敵な山であることに変わりありません。
返信する
のんスケさんへ (じゅん)
2021-02-19 14:18:09
 私もニセコ連峰の名前を最近やっと覚えました!まだ登っていない山があります。
返信する

コメントを投稿

ニセコの紹介」カテゴリの最新記事