定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

積丹半島ドライブ

2015-07-10 14:42:19 | 旅行

 小樽市立病院からの帰り、お天気も良いので積丹半島の方へドライブすることにしました。

  

  

  ちょうどお昼頃になりましたので、何か美味しいものでも食べようと、古平漁港近くのお寿司屋さんに入りました。積丹半島では、今の季節はあちこちに「ウニ丼」の看板が立っており、ウニ好きの人にはたまらないのですが、バフンウニ丼ともなると5500円もするので、敬遠して、海鮮潮丼と握りずしを注文しました。さすがに新鮮で、上に乗っている海老はまだ生きて動いている状態で、食べるとプリプリとしていました(#^.^#)。

  

  神威岬にはこれまで何回も来ていますが、ここから20分ほど遊歩道を歩くと灯台に着き、そこからの眺めは絶景ですが、今回は海だけを写真に収めました。

  

  ここの海は「積丹ブルー」と呼ばれており、この日は波は静かでしたが、独特の濃いブルーの海はいつ見ても素晴らしいものがあります。

  帰りは半島の反対側の道路を回り、岩内方面を通って倶知安に戻りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羊蹄山とジャガイモの花 | トップ | 羊蹄山の前景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事