定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

祝津オタモイ航路 遊覧船1) かもめ

2013-08-12 05:38:19 | ニセコ周辺

 8月6日で娘一家の夏休みが終了。

 しばらくニセコともお別れです。孫達は「今度はスキーシーズンに来るよ!」と言っていましたが・・・

 新千歳空港で夕方の飛行機に乗ることになっていましたので、早めに家を出て小樽方面に出かけ、祝津オタモイ航路の遊覧船に乗ることになりました。祝津には小樽水族館もあります。港に到着すると、丁度イカ釣り舟が帰港していました。

 丘の上には、ニシンが豊漁だった頃に建てられた赤い屋根の「ニシン御殿」が見えていました。

 写真の遊覧船に乗って、オタモイ航路の一番短いDコースで、およそ55分(1190円)の道のりです。

 しばらく進んで行くと、たくさんのかもめが集まっている岩場が見え、次々にかもめが遊覧船に近づいてきました。

 飛んでいるかもめの写真を撮るのはなかなか難しいものです。連写でピンを合せるのが大変です。

 餌を与えると、指に近づいて直接食べる鳥もいました。慣れているようです。

 良く見るとかわいい目をしていました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昆虫採集とプール遊び | トップ | 祝津オタモイ航路 遊覧船2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お孫さんとの賑やかな生活も終わりなんですね。 (のんスケ)
2013-08-12 08:00:59
 楽しいことはモチロンでしょうが、お疲れでもあったのでは お疲れさまでした
 カモメの躍動的な姿が上手くとらえられていて、素晴らしいです (カモメのの上から2枚目が特に好きです)アップので見ると、カモメちゃん、ホントにかわいいです
返信する
のんスケさんへ (じゅん)
2013-08-13 06:51:09
 孫の相手もとても疲れました・・・・かもめはかわいい目をしていますね。
返信する

コメントを投稿

ニセコ周辺」カテゴリの最新記事