護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

06年11月23日木曜日・狂犬病と無駄遣い

2006年11月23日 17時47分36秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
06年11月23日木曜日・勤労感謝の日

 今日は祭日だが仕事から引退した人間は毎日祭日のようなものだ。

 何時ものように朝日新聞の昨日の夕刊と今朝の朝刊をから記事の見出しを取り出したが明るいものはない。

 先日、
【厚労省はパートなどの従業員の年金保険料の徴収を給料から天引きするという。自民党は保険庁改革をチャラにして抜本改革と言ったが、改革は自分の所でなくこんな処から始めた】。
と書いたが自民党は重い腰を上げ改革を打ち出した。
         
日本の人口構成を見ると現在の保険制度では崩壊するのは目に見えているのだが、「社会保険庁三分割のイメージ」を見ると余計に複雑な機構になる気がする。年金を本気に改革する姿が見えてこない。
             
 6大金融機関が最高益。私たちの預金利息はなきに等しい。昔を考えると定期の利息が思わぬ多くあったので、何か買おうかと耐久消費物資の買い換えたものだが現在は此の様な事例は姿を消してしまった。
 人間不思議なもので思わぬ収入があると何か特をしたような感じで使うものだが、預金利息が下がり国民の懐に入る300兆ほどが金融機関に残った。もし庶民の懐にそのお金が入れば殆どの金額が社会に還元され中小企業も助かると思う。それだけ経済効果がでて民間の不景気感がなくなるのだろう。
 素人、経済学者のはなしで笑いものと思うが私はそう感じいている。

 気の利いた記事は、「財政制度審議会」が企業減税や在外高官手当などで意見書を出しているのが目に付くぐらいだ。

いかは不正の記事ばかりで、毎日の日記を書くのが嫌になってきた。

         

 
 テレビ番組では社保庁3分割は過去2度もファールをおかしているので信頼を回復するのはむつかしいと言っていたが、いつも書いているが犯罪をしながら司直が入れない団体(社保庁)は何だろう。

 今日は狂犬病の特集をしていた。
 学生時代、狂犬病に噛まれて死んだ友がいた。そのせいか犬に噛まれたらワクチンを直ぐ打てば助かるという事は分かっていたが、戦後に生まれた人は分からないだろう。

現在
飼い犬‥‥…………1.245.700頭
登録している飼い犬‥639.400頭
予防注射(一回の予防注射3000円)している飼い犬480.2.000頭 飼い主の40%しか予防注射をしていないそうだ。
 又、野犬も全部は把握できないが相当数いることは間違いない。
 この狂犬病は他の野生動物にも発生するので要注意といっていたが、今安全なのはイングランド、北ヨーロッパ、オーストラリアなど数カ国らしい。旅行者はワクチンを受けるようにと言っていた。

 番組で平成17年決算検査報告書。重さ2,.1キロ・あつさ.5センチ・前1.213゜ム字の報告書本物を見せていた。
 回らない風力発電機。建物が出来ない土地の購入。先日も述べたと思うが検査対象は3万3.000ヶ所だが、その内検査ができたのは8.4%で不正総額453億円近くあると言っていた。
 私たちは千円とか百円損をすると大騒ぎだが,億とか兆の単位だと頭の中で計算できなくなるのが政治家や官僚の思うつぼかもわからない。

 面白い事例は、同じ品物でも(自衛隊のご飯茶わん)
陸上自衛隊では一つ‥136円
海上自衛隊では………580円
航空自衛隊は…………576円
と金額はバラバラだ。やはり己の懐の痛まないお金の使い方はこんなもんだろう。

最新の画像もっと見る