護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

08年2月28日 木曜日  政治とは、国民にうそ隠しすること

2008年02月28日 14時41分26秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
08年2月28日 木曜日  政治とは、国民にうそ隠しすること

 社保庁の年金問題も嘘と隠しから始まった。ガソリン税の特殊財源も不正の使い込みがゾロゾロ出てきている。しかし、今回のイージス艦事件で此の二つの問題はどこか遠くへ行った感じで、これに関する二つの省庁は胸を撫で下ろしているのだろう。
 日本人の特性として何事もすぐ忘れるから日本民族は政治家や官僚には都合の良い人種だ。

 今回の此の問題。早くも誤魔化しと隠しの匂いがする。今日も新聞の切り抜きから始めることにする。

  

先ず、今日の番組のテロップ集。(こちらをクリック)

艦長の記者会見のテロップ。

      

 私たちが、ドライブする時、初めていくコースは情報などを確認下調べする。しかし、此の艦長初めて通るコースの下調べもしていない。これでは国は守れない軍人としても失格だ。
 艦長は昨日、家族に謝罪にいっていた。家族に対する態度と記者会見の態度は全く違う二重性格。朝青龍の死んでしまえ発言とかわらない。

 今日の番組の新聞の切り抜きから。(こちらをクリック)
 山田洋行が防衛省に12億円払えといっている。
 タミフルの効かないインフルエンザが流行。人間よりウィルスの進歩は速い。
 お父さんに「ありがとう」は母親の三分の一。

 防衛省の主な不祥事

    

 取り締まる立場の不祥事二つ。(こちらをクリック)
私はアルコールに弱いから、一滴でもお酒を口にするとハンドルは握らなかった。
 酔っ払い事故で思うのだが、酒に強い人間は、俺は絶対大丈夫だと思っているのだろうか。
莫迦というしか仕方がない。しかし、この手の事件は警官以外も関西以西に多い気がする。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (どこから突っ込めばいい?)
2008-02-29 11:37:51
 こんにちは。はじめまして。

 ハンドルネームはこの記事がトラックバックされていた所で使っていた固定ハンドルであり、特にこの記事に対して突っ込みどころが多々あるということではないことを、まず申し上げておきます。故にその点の誤解がなきようお願いいたします。

 さて本題ですが、僕は情報収集は主に新聞からなのですが、社保庁の消えた年金問題の発端は「嘘」ではなく「いい加減な仕事」によるもの(つまり誤字や結婚による姓変更がきっちりされていなかったことなどなど)だったと記憶していますが、最初にどのような嘘があったのですか?
返信する
どこから突っ込めばいい?さん (憂楽嘲(ごまめの翁))
2008-02-29 20:25:04
 どこから突っ込めばいい?さん
  はじめまして

 コメント有り難うございます。私の情報も新聞とテレビが主です。

 4~5年ほど前から、みのもんたがサタデーすばっとで社保庁問題を追跡しているのを興味を持ち、いろいろ記録を保存していました。

 確か橋本内閣時代に、余っている積み立て金を箱ものや福祉と言う名の下に使えるように法律を変えてから無駄遣いが始まりました。
 その一部のイラストを私のグループのHPに入れてあります。

天下りとその実態
http://yufuu.com/User/Goken/shakaihokenamakudari.html
建設費・維持費とその評価額
http://yufuu.com/User/Goken/shakaihikenshisetsu.html
年金法(福祉と名がつけば)
http://yufuu.com/User/Goken/shakaihokennandemo.html

 これは嘘では無いかも分かりませんが、国民に長年大きな赤字を隠していたことが嘘ではないでしょうか。そのお金は、国家のものでなく、私たちの積み立てた私たちのお金です。
 いうなれば、国民のお金を横領したのと同じと思います。
 その怠慢な体質が貴方のおっしゃるいい加減な仕事に繋がったと私は思っています。

返信する
嘘はないけど隠蔽ですな (どこから突っ込めばいい?)
2008-03-02 13:31:20
 こんにちは。

 なるほど。隠蔽から怠慢な不祥事と。
 ん~、でも年金のデータが手書きの時から既にいい加減な仕事があったからこそ現在社保庁が今やっきになっているわけでして。それでも隠蔽がいい加減な仕事を助長した可能性は考えられそうです。

 ただ、ちょっとだけ気になった事ですが、ちゃんとした福祉施設や介護施設って全く人手が足りていないし、施設自体足りていない事はご存知ですか?原因は、それを仕事に食っていけないから離れていってるわけです。僕の祖母も入るのに数年待ちで、どこいってもそうでした。僕の後輩は「それだけじゃ食っていけない」とその道を諦めました。故に僕はそれを知ることができたわけですが。

 故に「返す必要のない借金」じゃなくて「補助金」としてはあってもいいんじゃないかなーとは思うのですよ。それによって介護施設の職員の給料を上げてやることは損じゃない、と。それに関して法の穴ができてしまいかねない事がかなり心配でもありますが。
 まぁ、文字通り無駄な買い物はいらないという事、いらない財団法人への天下りと金銭感覚の狂った行為の反対に関しては全面的に賛成です。
返信する