護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

税金

2010年06月26日 14時27分27秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
10年6月26日 土曜日 税金

        

情けない話だが昔は日本の予算に一般会計のほか特別会計があるとは全く知らなかった。
その中の特別会計は可也荒っぽい使い方をしていたが、多くの国民は気が付かなかった。
そしてそのお金は国民のお金なのだ。

また日本税金は。
直接税
収得税として  所得税  法人税  。

財産税として   相続税・贈与税・地価税

その他
間接税 には消費税 揮発油税  揮発油税  石油ガス税 たばこ税  

等、税金で雁字搦めに縛られているようだが、庶民には所得税・地方税・消費税くらいしか頭の中にないだろう。

電気やガスに付いている間接税は、サラリーマンが給与のとき源泉徴収されるのと同じく税金を支払っている感覚はないのでは。

銀行が法人税を払っていないと聞く。いま大企業で税金を払っていない企業は幾つあるのだろう。そしてその企業の役員報酬はいくらなのだろう。

日本の法人税は高いので企業は拠点を海外に移すという。私はそればかりではないと思う。
日本の労働賃金が上がり生産コストが上がるので賃金の安い国に拠点を移すのも原因のひとつではないか。
今、日本の製造業は製造ラインがオート化され、労働者の少ない企業ばかりが日本に残っている感じがする。

パソコン周辺機器も、昔は20万円したものが生産国が中国に変わったとたん性能は良くなり1~2万円で手に入るのが証拠の一つだろう。

選挙と同時に消費税論華やかだが、私はみんなの党の言っていることを支持したい。無駄や自分達の改めるべきを改めて国民に負担をお願いするべきだ。
今までの消費税は、施行して後で使い道を決めている。今回の消費税は使い道を確り決めてから施行すべきだ。

現在4人に一人が200万円以下だという是等の人々は直接間接あわせていくら税金を納めているのだろう。

難しいことは分からないが貧富の差の大きな社会は、いずれ崩壊する運命をたどると思う。

庶民としてもう少し税金に賢くならなければ。

議員は人物を選んで投票しましょう。でも当選すると変身する議員が多いから難しいな。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yukino)
2010-06-28 14:57:38
特別会についてはよくエントリしてますので、よかったら一度おこしくださいませ。
返信する