護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

第6部  京城と総括編  その3

2007年09月16日 17時11分57秒 | 戦前・戦中・戦後を語る
第6部  京城と総括編  その3

 私が物心付いてから終戦までの事を一通り書きました。

 その中に書きそびれましたが、植民地を統治する朝鮮総督府は、大東亜戦争が始まって一年ほど経ってから日本人との差別が緩和されてきた感じです。
 その一つに朝鮮人と並んで配給物品をうけたことです。
 それと、官立の師範学校にも朝鮮人の教師が3人程奉職していましたし、朝鮮人の学生にも官費やその他色々なものは同じように支給されていました。

 しかし先に書いた、日本が負けるという情報を流す。之などは日本に従う態度を見せながらも地下組織があったと思います。

 ここで、本題に入ります。
 ブログには従軍慰安婦のことが書かれているものがたくさんあります。昔は従軍慰安婦と言う言葉は有りませんでしたから、私は使いたくありませんが、使わなくては話が見えにくく成るのでやむを得ず使います。戦後、此のような新語を創る人間がいるのでこの問題を複雑にしているところがあります。
 それは、昔の郭などの遊女制度を知らないものが、従軍慰安婦という言葉を聞くと違法でないものも違法に感じるからです。

 しかし、外地で春をひさぐ施設や女性の居たことは間違いない事実です。
 そして、そこに働く女性を私たちは確か「ピーさん」と読んでいた記憶があります。しかし、そこで働かされている女性は朝鮮人か日本人かの意識は全くありませんでした。「ピーさん」も先輩から教えられた言葉だと思います。

 当時は朝鮮でも私の住っていた都市には遊郭は有ったようです。
 吉州では朝鮮人の日本でいうキーセン(花魁)が禿を従えてが我が家に来たことがあります。
 その時聞いた話ですが、日本での芸者と遊女の違いで、キーセンは格式があり、カルボはただ体を売るだけだと言っていたと思いますが信義は不明です
 だから朝鮮人だけの遊離はあったようです。

 昨年のイラク訴訟後の集まりの時、若い女性の方が、従軍慰安婦問題を取り上げ、朝鮮に行ったとき従軍慰安婦の方が、泣きながら強制的につれていかれたと訴えてたと言っていました。
 それも自分が恰も拉致を体験したような口振りなのです。

 朝鮮で生まれ育って狭い範囲ですが、軍人や官憲が女性を集めたという話は聞いたことは一度もないのです。
 戦争後半で、地下組織が動き出した気配がある時、官憲が女性を強制的に集めれば、私は暴動が起こっていたと思っています。
 そうなると戦争は内部から破壊が始まり戦うことが出来ませんから、いくら軍部でも大っぴらには子女を集めないと思います。

 以前、テレビで金美齢も、もし台湾で強制収容があれば暴動が起こっていたと私と同じことをいっていました。
 しかし、大勢の女性が体をひさいでいたのは間違いない事実です。その女性をどうして集めたかが問題なのです。
 当時は、売春は合法ですから、売られた (年期奉公)ものでしたら合法的でしょう。

 もう一つ、我が家では二人のねえやさんが、親に売られたのは事実です。それと私が見た、売られていく同じ民族の女衒に手を引かれてつれていかれる娘さんどう判断したら良いのでしょうか。
  
 以下次回。



07年9月16日
メディアのイラスト・グラフ・テロップ集は (ここからお入り下さい)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心が痛みます (鳥居正宏)
2007-09-18 02:10:09
ごまめ様
こんばんは。
鳥居正宏でございます。

いつも私のブログにトラックバックを送信してくださり、誠にありがとうございます。

私は、トラックバックをいただいた記事は(他のブログさんも含めて)すべて、全文を拝見させていただいております。

今回の、ごまめさんからいただいた記事には、心が痛みます。

いわゆる「従軍慰安婦」の問題(その実態)については、まだまだ不明な部分が多いでしょうし、その体験をされた人によっても、いろいろな思いとパターンが交錯していて、昔の事ですから、その証言も「なにもかも全てが真実」だという確証はありませんね。

それは、これから、徐々に、専門の研究者や人権団体の人たちが、その「真相と実態」を、時間をかけて、専門的に「検証」し、明らかにしてゆかれる事を待たなければならないと思います。

ですから、私は、いわゆる「従軍慰安婦」の「実態」の問題については、中立の立場を保っています。

しかし、「事実」として、当時の社会に「合法的」であれ「非合法」であれ、女性が、自分の身体で商売をするというその「事実」があったということには、とても心が痛みます。

女性がそうしなければならなかった、様々な事情が、当時の「社会」にあったのでしょう(今の日本の社会にもありますが)。

それが、女性が自分の意志で、自分が納得済みで合法的に行われていたのならば「仕方がない」で済まされるのかもしれませんが、そうではない場合には、ほんとうに心の痛む「悲劇」ですよね。

今回のごまめさんの記事を拝見させていただき、このような「悲劇」を生み出す事は、絶対に繰り返してはならない。このような「悲劇」を生む社会は、創ってはならない!

強くそう思いました。
返信する
人身売買は非合法 (ゴンベイ)
2007-10-23 19:20:41
>当時は、売春は合法ですから、売られた (年期奉公)ものでしたら合法的でしょう。
国内外とも非合法でした。
参考:
◆ 美しい壺日記 ◆ デマ広告 →「THE FACTS」
http://dj19.blog86.fc2.com/blog-entry-104.html
返信する
人身売買は奴隷制 (ゴンベイ)
2007-10-23 19:32:24
参考:
アメリカ合衆国憲法修正第十三条 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD%E6%86%B2%E6%B3%95%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E7%AC%AC%E5%8D%81%E4%B8%89%E6%9D%A1
返信する