還暦男の徒然日記

還暦過ぎの余生を楽しもうとの魂胆?が覆えさせられそうな日々の奮闘記

頭を撫でるのは犯罪?

2011-02-15 19:38:24 | 日記

今日、帰りの地下鉄でホントにかわいい男の子を見た。ちょうど1歳くらいだろうか、お母さんに抱かれてじっとしている。まるで金太郎さんみたいな端正な顔をしている。

欠伸をしたり、すこし笑ったり、子供を見ていると飽きない。地下鉄から降りる時に、思わず頭を撫でてしまった。お母さんもその動作に微笑みを返してくれた。

ふと・・・・・こんな事をしたらアメリカでは間違いなく犯罪ではないだろうか。アメリカでは自分の子供と一緒にお風呂に入っただけで犯罪者と疑われるから、他人の子供の頭に触れたら大変なのでは。幼児虐待になるのか幼児性愛者になるのか知らないが・・・・

僕は子供をお風呂に入れるのが家での役割のひとつだった。娘も息子も小学生に入る位まで一緒に入っていたと思う。

もし、アメリカならこれだけで、十分に街中の人に白い目で見られそうだ。

しかし、いずれ日本もそういう社会になっていくかもしれない。

今日の僕の行動も・・・・「子供に触らないでください。誰か警察を呼んでください」と言われる日が来るのかも・・・・・

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へにほんブログ村 家族ブログ 面白夫婦へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿