還暦男の徒然日記

還暦過ぎの余生を楽しもうとの魂胆?が覆えさせられそうな日々の奮闘記

震災で買占め

2011-03-20 20:26:25 | 日記

映画を観に行った帰りに、コーヒーが飲みたくなってお店へ。お店は昼過ぎで若い人たちでいっぱいだ。

飲む場所はいつも店の片隅の窓際に座る。で、外を通る人を眺めながら飲んでいると・・・・

後ろのボックス席に若い女性二人客がやってきた。聞くともなく会話が耳に入ってくる。一人の女性は学生で千葉辺りで下宿をしている女性のようだ。実家は大阪のようで、いわゆる震災で実家に戻って来ているということか。

もう一人の女性は京都にいる友達のようで、久しぶりに会ったのかもしれない。

震災の話題になって、関東の余震の話からスーパーやコンビニでの買占め・商品の枯渇状態の話やらこの10日間の大変な混乱を立て続けに話している。よほど厳しい環境だったのだろう。

で、「関西の人ののんびりさにはあきれる。同じ日本とは思えない。信じられない」と、のんびりの関西人を批判し出した。向こうでは日常品を買うのに四苦八苦しているのに、こちらでは何や・・・てなことか。

しかし、岩手、宮城、福島以外の都県は確かに余震は続いていると思うが、物資も潤沢にあると思うし、物が枯渇していているのは過剰反応による個人的な買占めの影響だろうと思うのだが・・・・

しかし、ひょっとしたら過剰反応をあおって特需を目論んでいる輩がいるのかもしれない。

また、世界の各国から驚嘆の目でとらえられていた日本人の道徳心が、「自分だけは」の買占めに走っているとは残念だ。

関西人を批判する女性の話を聞いていて、コーヒーがおいしくなくなってきてしまった。

 

にほんブログ村 家族ブログ 面白夫婦へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿