民平的幸せ体感記3【40代編】

かつて世界一周一人旅をした「みんぺ~」のユルくてどうでもいいブログ。ちょっとハッピーな気持ちになれるとかなれないとか。

涙雨

2018年08月16日 | 日記
70歳になった親父五年前に脳の血管が破裂して生死を彷徨った。あれから五年ほど経ち、孫が四人増えた。

生きるってステキだ。生涯かけて研究者だった親父。

様々な不自由を乗り越えながら知的欲求を満たそうとしてきた。

その姿には、息子として心から敬意を表する。

社会的弱者への優しい眼差しは、自身がその立場になっても変わるコトはなかった。生きること、最期を迎えること、決断すること。
息子として、家族として何が出来るのか、すべきなのか。

色々考えさせられた数日間だった。

そして今も考えている。

昨夜、友人数人が集まってくれて飲んだ。

ほんの少しと言ってたのに、結局、かなり飲んだ。

そんな友人たちがいるコト、帰る故郷があるコト、幸せだなぁといつも思う。

ボクの故郷、津軽は不器用だけど、これでもかって位にあたたかく、アツく、優しい。

そんな故郷を作ってくれたのは、元々、津軽には縁もゆかりもなかった両親だ。

児童養護施設職員でもない、父でもない、夫でもない、息子でもない。

ただの無責任なみんぺーになった時、ふと涙が溢れ出た。

生きるってステキだ。

涙雨だなぁ。

雨男であるボクの帰郷に合わせて雨が降り始めたコトを伝えると、親父がそうつぶやいた。

どんな想いでそうつぶやいたかは分からない。
この両親から生まれ、津軽という地で育ったコトに心から幸せを感じる。

生きるってステキだ。

ありがとう。

にぼちゅう@にぼshin(青森県弘前市)

2018年08月15日 | グルメ
久々に帰省して偶然通りかかった「にぼshin」にて、定番の「にぼちゅう」を注文。

たぶん「煮干し中華」を略して「にぼちゅう」。やっぱり本場の煮干しラーメンは美味い。

他県から来ると、煮干し具合の半端なさに感激させられるだろう。

かと言って生臭い訳ではなく、香ばしい。
スープにばかり気を取られていると、中太の麺もまた良い仕事をしているコトに気付かされる。

なんだ?この黄色っぽい麺は。

今まで食べた煮干しラーメンの麺とまた違う。

見た目も噛みごたえも。

絶妙な縮れ具合に煮干しスープが絡む絡む絡む。

美味い、美味い。

美味いなぁー。
お盆中ってコトもあるけれど、2時過ぎても客足が絶えるコトがない。
今後も妥協なき追求を続け、他県在住津軽人をうならせて欲しいと思う。
他県でこのレベルの煮干しラーメンを食べたコトがまだない。

津軽の煮干しラーメンレベルは相当高いコトを再認識させられた。

ごちそうさま。

不自然な雨

2018年08月12日 | 日記
さて、走りに行こうと思ったら雨がパラパラ。

この位なら気合で走れるかなーと準備してたら、不自然なほどの土砂降りに。ちなみに今日は、名古屋から友人家族が来るので、当初はバーベキューして川遊びとか予定してた。

諸事情あって、テラス付きの店で焼き肉というプランに変更した訳だけど。

なんていうか、本当に監視カメラで見張られてるんじゃないかってくらい、ボクの都合に合わせて雨が降る。

ボクの退勤に合わせて不自然な雨、雷とか割と日常的に起きる。

しかも局地的に。

この前なんかボクの残業に合わせたかのように記録的大雨警報発令、翌日は早めに帰ろうとしたらそれに合わせて夕立…。

なんていうか…ネタとしては良いんだけどさ…さて、不自然な雨も止んだから走ってこようかな〜

ランニングに合わせてまた土砂降りが降るコトを、心のどこかで期待してるボクはどうかしてる(笑)

暑中見舞い申し上げます。

2018年08月04日 | 日記
暑い。

何をやっても暑い。

飯田は40度手前の猛暑日が続き、小学校のプールも連日中止になっている。

そうだ。我が家からは徒歩10秒で川がある。徒歩10秒の避暑地豊富な水は魚が住んでるくらだからキレイだ。そして冷たい。人間って水に入ると火を起こしたくなるのは何故だろう。あれ?

こんな幸せな夏の過ごし方があったなんて(笑)さて、何を焼こうかな。では皆さん、良い夏を!