民平的幸せ体感記3【40代編】

かつて世界一周一人旅をした「みんぺ~」のユルくてどうでもいいブログ。ちょっとハッピーな気持ちになれるとかなれないとか。

40代後半戦突入

2021年06月27日 | 日記
昨日、ボクは45歳になった。

40代後半戦突入である。

40代に入った時、人生の先輩たちの姿から二つの道が見えた。

冒険せず守りに入って手堅く生きていく道。

更に色々なコトに挑戦し、エネルギッシュに生きていく道。

どっちが正しいとか正しくないとかじゃないけれど、ボクは後者を選ぶコトに。

そしたら仕事上でのコト、これまで取り組んできたオレンジリボン活動、これまで築いてきた人脈、色んなコトが想像していた以上に繋がり始めた。

お!お!お!って。

30代の頃は想像もしていなかった。

施設の全面建て替えの中心メンバーの一人として、理想の施設作りに携われるなんてタレントの福田萌さん達と一緒にクラウドファンディングに挑戦し、全国から400万円近く支援が集まって大成功するなんて。ちょー大変だったけど、一生に一度の大プロジェクトに関われた達成感といったら…

県の推薦枠22名のランナーに選ばれて聖火トーチを持って笑顔で走るなんて。しかも桜並木からの最高の区間を。県外出身者のボクがようやく地域の一員として認められた気がした。

人前でしゃべる機会が半年に1~2回ペースでやってくるなんて。いわゆる講演会ってやつ。センセーって呼ばれるのにも慣れてきた(^。^;)

私立校にも女子高にも無縁だったボクの娘がそんな学校に進学して、これでもかって位に充実した日々を送るなんて。おまけにその学校の保護者副会長に推薦され、二年後には保護者会長になる(予定)なんて。

その学校に通う生きづらい子ども達が救われる仕組み作りのお手伝いをするなんて。

今後どんな風に展開していくのかワクワクだ。

もちろんポジティブなコトばかりではない。

身体はちゃんと老化してきた(笑)

精神面は想像していたより、ほとんど変わらない未熟なままだ(笑)

テキトーでいい加減なまま歳を重ねてしまった気がする。

ありゃりゃー(^。^;)

でもそんな自分の心と身体を上手に受け止めているつもり。

親父との別れは辛かったけど、決してネガティブなだけの別れではなかった。

親父から受けた沢山の愛、前向きに生きる姿はいつもボクの心の中にある。

人生を楽しそうに幸せそうに生きる。

公私共に子どもと接するボクにとって、これが何より大切だと考えている。

とにかく40代前半戦の五年間は、想像していなかったコトが沢山起こり、楽しく、充実していた。

自分なりに全力で生きている。

手抜きも大切にしながら。

40代を生きられなかった親友にも恥じない生き方はしているつもり。
40代、後半戦最初の一日は夜勤で、二日目となる夜勤あけの一日もそろそろ終わる。色んな人に色んな形で祝ってもらえたボクはなんて幸せなんだろう。好きなコトを自由にやらせてもらえている。穏やかで平和な家族の理解と協力があってこそだ。感謝感謝。

40代後半戦、ますます元気に頑張りま~す!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿