民平的幸せ体感記3【40代編】

かつて世界一周一人旅をした「みんぺ~」のユルくてどうでもいいブログ。ちょっとハッピーな気持ちになれるとかなれないとか。

夏休みと児童養護施設職員

2019年07月27日 | 児童養護施設の仕事
長い夏休みが始まった。

子どもがいる家庭がそうであるように、いや、それ以上に児童養護施設の夏休みは長く感じる。

そして疲れる。

暇だー

暑いー

宿題イヤだー

そんな連呼は一般家庭と変わらない。

それに加え、夏休み中、家に帰れるコと帰れないコの不平等感は、ボクたちにどうしようも出来ないのである。

嬉しそうに親に連れられて帰省していくコを見送る時、残されるコたちはどれだけ複雑な想いなんだろうか。

そんなコたちの寂しさを埋めるのは楽じゃない。

たぶんムリなんだと思う。

アイツだけずるい…

施設なんて…

不満や不安の矛先はボクたちに向き、それを色々な形で受け止めないといけない。

疲れる。

だけどそこで諦めちゃいけないのがボクたち施設職員でもある。

それが仕事だから。

という訳で昨日は、暇だ暇だと連呼してゲームばかりしている中学生たちを連れて公園に。短時間ではあったけど、一緒に汗を流した。

夕方からは小学生一人を連れて林へ。2年ぶりに行った林は色々変わっていたし、明るい時間帯だったのでどうかなーと思っていたけど…
…7匹GET!

ゲームより面白いだろー?

うん、楽しい!

最後は回転寿司へ。
食べ終えたら職場に戻ってデスクワーク。

終わってからは後輩たちの待つ居酒屋へ(笑)

ヘロヘロでクタクタな心身に生ビールが染み渡る(笑)

暑くて、長い一日だったけど、やっぱり子どもはゲームやってるより外で元気に動き回ってる方が良いよなーとしみじみ。

てか夏休みはまだ初日…(^o^;!!!

そして一日中、家に引きこもって留守番してたコキータくんとも夏の思い出作らないとなー。

とりあえず公私とも、事故なく健康な夏休みでありますように。