栂森鉄道管理事務所別室

栂森鉄道管理事務所の別室です。
模型の話を中心にいろいろと、でもたまーに、更新しています。

よみがえる幻の軽便

2017年02月19日 01時49分58秒 | 模型

いい天気です。風も穏やかですし。

公園のベンチなんてあり得ないほど久々です(笑)
いいとこですね。でもこの広場の下には地下壕の跡があって、大戦末期には本土防衛のため戦闘機を作っていたそうです。

さて、仕事柄なのか趣味なのか、とにかく書店にはよく行きます。
今日も書棚を眺めていてタイトルに惹かれて読んでみました。

中村弦「ロスト トレイン」


存在しなかったはずの廃線跡をめぐるファンタジー・ミステリーです。
基本的には普通のファンタジーなんですが、軽便は762mm だとか日本型HOは12mm だとか突然出てくる内容がいちいちツボにはまるので(笑)

面白く読ませていただきました。
そのあと徒然なるままにいろいろ思っています。

存在しなかった廃線跡、ナローゲージ鉄道模型も、存在しないまま失われたものを再現しようとするファンタジーなのかもしれません。でも、私は「あの頃はよかった」から昔の風景を作っているわけではありません。いつの世にも幸せはあり、生活はあるので、昔も今もその時々に応じて、良いものはあると信じたいです。だから私のヘタな模型は、私にとってのファンタジーです。

さて、今私がいるこの公園の話は秘密でもなんでもなくて、壕の入り口には柵と教育委員会の解説があります。赤土の素堀りの穴を見る度に、戦争と平和について、幸せについて考えます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。