ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

咲いたミゾソバと、今日の花

2006年10月25日 | 花・園芸・趣味・嗜好ほか
  奈良は晴れていますが、スッキリした晴でなく気温は22度です。庭に植えていたミゾソバが咲きましたが、日陰のため花の色は少し薄い気がします。昨年庭に植えたところ節々から根を出し異常な勢いで増えたのには驚きました。野草は本当に強いですね。
  このミゾソバ11月15日の誕生日の花で、花言葉は「純情」との事ですが、繁殖力や種の発芽力は眼を見張るほどで、「純情」はちょっと似合わない気がしないでもありません。

  さて、今日の誕生日の花は、クマツヅラ科の【ダンギク】です。花言葉は、「忘れ得ぬ思い」との事です。人はそれぞれ忘れることの出来ない思いを持っていますが、歳を重ねる毎にその思いも増えていくようです。しかし、日常生活での物忘れも増えてきたのはどうしたものなのでしょうか。皆さんは如何でしょうか。(笑) 
 歌人 鳥海昭子さんは、ダンギクにちなんで、
         忘れ得ぬ思いの中の友なれど
                その後を知らずダンギク咲けり
と、詠まれています。

<
「忘れ得ぬ思い」という

花ことばをもつダンギクが咲くと、

消息がつかめない

大切な友人を思い出します。

キクの名がついていますが、

キクの仲間では

ないのですね。

鳥海昭子



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (kunta-shellby)
2006-10-26 08:42:52
忘れ得ぬ思いですかぁ…。たくさんあり過ぎて、自分も年を取って来たのねと感じます(笑)。でも、最近の事は止め処なく忘れていくので、私も同じですね。明日、引越でしばらくパソコンが立ち上げられないかもしれないのでノブトさんのブログを拝見出来なくなるのが淋しいですが、すぐに復活致しますのでまた立ち寄らせて下さいね。
返信する
疲れが出ないよう気をつけて (ノブト)
2006-10-26 09:29:47
 kunta-shellbyさん、おはようございます。

疲れ出ないようお気をつけて下さい。私も5~6回転宅しましたが、疲れが原因で妻とよく喧嘩しました。(笑)

 現在のように業者有りませんし、全て親や近所の方のお手伝いでしていましたが、懐かしい思い出です。

 普段運動されて無いなら、「ギックリ腰」には注意して下さい。
返信する

コメントを投稿