ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

干しネギ苗作ろうかな・・・

2012年05月25日 | 花・園芸・趣味・嗜好ほか
 小雨降る奈良・田原本です。
長い間ブログ更新・ツィッターにも投稿せずサボっていますが、お変わりありませんか。ノブトは変わりなく普通に日を送っています。五月病なのでしょうか、何をするのも面倒に感じるようになって・・・・。

 天候の不順の所為でしょうか、満開の花を咲かせた梅(白加賀)も実の付きが悪く、葉の下に隠れて10個程しか実が付いているだけです。梅干しも、梅酒も、梅肉エキスも今年の分は有るので困りませんが、毎年漬けていた梅干しは作れません。

 また、葡萄(藤稔)も剪定を失敗したため新梢が少なく、花房が例年より少ないので気が滅入っているのです。更に、花も上の方だけ先に咲き、下の方までスムースに咲いて行かないのです。地震も心配ですが、異常気象の年にならないかろ心配しています。

 これは庭の隅で作っている「九条ネギ」のネギ坊主です。
美味しい九条ネギですが、食べきれずこの様な状態となっています。このネギ坊主を捨て、8月中ごろ株を掘り上げて干し、「干しネギ苗」を9月に入って定植しようと思っています。
 昨夜のテレビ「秘密の県民ショー」で、ネギをブツ切りにして味噌で味付けした天婦羅を知りましたが、九条ネギで作っても美味しいだろうと思ったのでネギ作りを頑張ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿