ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

検査受けましたと、今日の花

2007年03月09日 | 生活一般のこと
 奈良・田原本は晴れていますが、気温は朝8時では+5度で、花が散った梅も驚いている様子です。皆さん、お変わりありませんか。ノブトは週の初め、検査のため病院へ行っていました。
         これは2泊した病室のベッド上にある設備をシルクスクリーンでデフォルメしたものです。電気スタンド右のプレートに私の本名を記しているのを読めたでしょうか。(笑)
 2年程前からでしょうか、苦痛は無いのですが喘息の患者さんの様に喉が、呼吸する毎に「ヒューヒュー」なるのです。地元の医院で診てもらったところ「無呼吸症候群の疑いがあるので大きい病院を紹介します」とのことでした。
 早速紹介された天理市内の病院に行ったところ「2泊3日の検査入院」との命令を頂いたという次第です。この病院は何十年も前、胃のポリープ切除の内視鏡手術をしたところですが、行ってみるとそこは入院病棟になっており、外来棟は1キロ程離れた地点に建っていて、路線バスのほか病院のシャトルバスが運行していたのには驚きでした。
 検査は1泊目は、ポリソムノグラフィーといって無呼吸の有無を調べるもので、頭には脳波のセンサー・眼の横・唇横・喉・胸・腹・指先・鼻孔にいろんなセンサーを付けて就寝しデーターを取るのです。
 検査2泊目は、CPAP療法というもので、マスクに圧力のかかった空気が来たのを鼻で吸い就寝するものです。酸素の取り込み状態を記録しながら気道が塞がらないよう空気圧をコンピュターが決めて送ってくるのです。感想は、口を閉じているのに口や鼻腔内が乾燥し大変でした。
 このような訳で二晩安眠できず疲れてしまいましたが、自分では無呼吸症候群でないと思っているのですが来月中旬の診察まで治療はありません。地元の病院なら直ぐ薬や注射をしてくれますが、ここは検査結果が出るまでは何もしてもらえません。遠隔地から来られる患者さんは大変でしょうが、病院が色々配慮しているのでしょうね。
 この病院の感想ですが、まず病院内が清潔です。ドクターは勿論、検査技師、看護士、事務員、雑務をされる方から病院前で交通整理をされるガードマンの方に至るまで親切で優しく、感じが大変良かったことを付け加えておきます。ちなみに、2泊3日検査入院(二人部屋・国民健康保険)で支払った代金は¥40,730-でした。皆さん健康には留意いたしましょう・・・。


 さて、今日の誕生日の花は、ハナシノブ科の【シバザクラ】で、花言葉は「合意・一致」とのことです。歌人 鳥海昭子さんは、
        紅白のシバザクラ丘を埋めて咲く
                 甚深無量人の小ささ
と、詠まれています。(なお、甚深には「じんじん」とルビがあることを申し添えておきます)

<
埼玉県秩父の羊山公園で、

ピンクと白のシバザクラが

一面に咲く丘を

歩いたことがありました。

じゅうたんのように広がる

無数の花々に、

人間の小ささを思いました。

鳥海昭子


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
検査入院 (ユメ)
2007-03-11 22:58:43
ノブトさま

お疲れ様でした
大変でしたね..。

あまり無理されないで、お過ごしください。
返信する
就寝中のデーターが必要となるので大げさになります (ノブト)
2007-03-12 09:19:37
 ユメさん、おはようございます。
簡単に診察できないので大変です。就寝中のデーターが診察の判断材料となるので、受診者にとっては時間も費用もかかり困ったものです。
 私の印象では、無呼吸症候群の新幹線運転手や長距離運転手の事故などが有ったためか、DRが相当ナーバスになっているように受け取りました。

返信する
大変だったのですね (むつ)
2007-03-13 21:06:01
こんばんわ。

検査入院していたんですね。訪問していなくて気付きませんでした。ごめんなさいね。
ところで体調いかがですか?
無呼吸症候群の疑いがあるということで・・・
結果が出るまでしばらく心配ですね。
私も去年集団検診受けていないので・・少し体調が悪いと凄く心配になります。こんな心配するくらいなら面倒がらずに検診受けておけばよかったと今になって後悔してます。

喘息といえば・・・
今週の日曜日から輪島の1歳の孫が喘息性気管支炎で入院していたので・・心配で娘と一緒に昼から夕方まで付き添いしてました。
今日はだいぶ胸のゼイゼイする音が小さくなってきたので明日の朝の診察でお医者さんのOKが出れば退院できそうです。
返信する
ご心配ありがとうございます (ノブト)
2007-03-14 09:08:14
 むつさん、おはようございます。
こちらは晴れてきましたが、気温は+7度で寒く感じる朝です。冬に逆戻りしたようでお身体の管理には気を付けてください。
 検査結果は1ケ月先なのですが心配はしていません。病は気からという言葉もあります。むつさんも余り気にしないよう毎日を楽しく過ごしてください。
 お孫さんは幼いだけによけいに可愛そうですね。成長されると治ったという人もおりますので・・・。
返信する
大丈夫ですか? ()
2007-03-15 11:07:37
大丈夫ですか?検査入院だなんて・・・。
しかも大変そうな検査でしたね。
検査の結果、異常なしであることを祈っています。
ここ最近寒くなってきましたねー風邪など引かないように気をつけてくださいね。
返信する

コメントを投稿