ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

縄張り宣言する百舌鳥と今日の花

2006年09月17日 | 生活一般のこと
  奈良・田原本は晴れています。気温は25度です。大型で風雨が大変強い台風13号は北上中で、多少の影響は受けそうです。みなさん、侮らず早目の準備をしておきましょう。
           (デジスコ写真フリー画像借用)
  これはご存知のモズです。今年も8日にモズが縄張り宣言する、けたたましい鳴き声が聞くことが出来ました。
 この4~5年なんとなく観察記録したのを見ると、早い年で9月2日(2002年)、遅い年で9月18日(2001年)で、今年の初鳴きはその中間でした。あまり興味は無いのですが、気付いた自然の変化を記録して後で見るのも楽しいものです。
 退職直前から、東京・高橋書店の「№68 10年卓上日誌・価格3000円」をつけていますが日誌の書く欄は3行で、時折忘れるものの筆不精な「ノブト」でも6年も続いています。(笑)

    さて、今日の誕生日の花は、ツユクサ科の【ツユクサ】です。花言葉は「尊敬・懐かしい関係」とのことです。
 このツユクサは、農村出身の方なら雑草引きでもなかなか枯れず、直ぐ根を出すという厄介な雑草であることはご承知でしょう。
 今でこそ、この様に悠長なことを言っていますが、農家にとっては厄介な雑草であるという点も知って欲しいものです。歌人、鳥海昭子さんは、
       つつがなき幼馴染と会えた日の
                 午後の露草すなおにしぼむ
と、詠まれています。「すなおにしぼむ」と詠まれていますが、しぼんでも枯れずに直ぐ根を出すのを知って下さい。鳥海さんのコメントは、画像上で・・・。

<
夏から秋にかけて、

早朝に花開き、

午後にはしぼんでしまう

ツユクサの花。

日が傾いて

しぼんだツユクサを見て、

久々に会った幼なじみとの

楽しい時間を思い出しました。

         鳥海昭子



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (tkumaso)
2006-09-17 20:35:16
こんばんは、はじめまして、

ラジオ深夜便、今日の花で検索しましたら

「ノブトの平凡日記」がありましたので立ち寄りました。

今朝ラジオ深夜便で「今日の誕生花」の放送を聞き、参考になるサイトがないか検索しまし。

毎日、今日の花を詳しく紹介しているのにビックリしました!

リンクさせて頂きたいと思いますが、リンクの仕方が分かりませんので、お気に入りに登録して、毎日訪問いたしますので、よろしくお願いいたします。
返信する
コメントありがとうございます (ノブト)
2006-09-18 05:37:37
 tkumasoさん、コメントありがとうございました。

こちらこそ宜しくお願い致します。

 ブログ始めたもののネタに苦労した結果、鳥海さんの短歌が好きで頼まれもしないのに「誕生日の花と鳥海昭子さんの短歌」を紹介を兼ね投稿している次第です。

 私も目が覚めれば「NHKラジオ深夜便」を楽しんでいます。毎日の更新はシンドイので、2日に一度の更新としています。

 私はPC独学で始めたので理解は充分でないのですが、tkumasoさんへTBさせてもらいます。

 
返信する
 (kunta-shellby)
2006-09-19 23:50:10
可愛いですね、百舌鳥。私、基本的に鳥は苦手なのですが、こういうあどけない表情を見ているとやはり心が和みます。鳥嫌いは、恐らく鳩に由来するものだと思うのですが…。

ところで、私の大学から程無いところに中百舌鳥という駅があります。この街は百舌鳥と何らかの御縁があるのでしょうね~やはり。
返信する
gooメールが少し不具合で、頂いたコメント見落としてました (ノブト)
2006-09-21 05:52:49
 kunta-shellbyさん、ゴメンナサイ。

このところgooメールで「コメント到着」の表示が不具合で、2日程使えませんでした。

 投稿画面のコメント頂いている数字を見てなかったためお返事遅れました。(言い訳~笑)



 40年以上前、友人が当時有りました「南海ホークス」の2軍選手だったため、中百舌鳥球場近くの合宿所へ行き、一晩泊まったことがあります。

 中百舌鳥駅という駅が懐かしく、大昔のことを思い起こさせてくれました。モズが多くいたのでしょうかね?



 私の周辺で1つがいのモズがいるのですが、高い電線から「チュビチ、チュビチ」と変わった小鳥の鳴き声がするので見上げると、いつものモズでした。

 百舌鳥の通り、本当にいろんな声で鳴いています。見せてあげたいです。

 暖かくて晴れた日に鳴きます。kunta-shellbyさん、気を付けて見て下さい。楽しいです。
返信する

コメントを投稿