ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

悲しい出来事が・・・と、今日の花

2006年03月22日 | 友達・知人ほか
 奈良・田原本は曇りで午後には雨の予報です。午前8時の気温は6度で、肌寒く感じます。梅の花も散り始めたというところです。
 ここ数日ブログから離れていたので、コメントを頂いているブロガーさんのページも覗くことが出来ませんでした。御心配頂いた方が居られましたらお許し下さい。 
 
 実は、大変悲しい出来事があったのです。
我が班の最長老であったYお爺ちゃんが交通事故で亡くなられ、班の方とお手伝いをしていたからです。懇意にして頂いていた元気者のお爺ちゃんが、文字通り突然亡くなられた葬儀も、班一丸となって無事お見送り出来ましたが、人の命の儚さを思い知らされたのでした。
 お坊さんが平家物語の一節「淀みに浮かぶ泡沫はかつ消え、かつ結びて・・・」と引用していましたが、正にその通りで「ノブト」も、いつまで生かされるか分からないですが、「もっと真剣に一生懸命生きねば」と思ったのでした。

 今日、22日の誕生日の花は、ユリ科の【バイモ(貝母)】とNHKラジオ深夜便の、「誕生日の花と短歌365日」には書いていますが、よく使わせてもらっています「Botanical Garden」のフリー写真には、本当の名前が【編み笠百合】で別名が【バイモ(貝母)】となっていますが、どちらが正しいかは「ノブト」には分かりませんし、花も見たことがありません。
 花言葉は「才能」とのことです。歌人 鳥海昭子さんは、
    
     放送の記念日と 今朝聞きしより
               バイモ一本柱に掛ける
と、読まれています。
<
釣り鐘形の花が

下を向いて咲くおとなしい花です。

3月22日は、ラジオ放送が

始まった「放送記念日」と知り、

一輪挿しにバイモを生けて、

ささやかなお祝いとしました。

           鳥海昭子




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お悔やみ申し上げます (kunta-shellby)
2006-03-22 19:04:04
お亡くなりになられたおじい様の御家族をはじめ、ノブトさんや周りの方々の御心痛を思うと私も辛い気持ちになります。先日、1年前に亡くなった祖父のことを自身のブログで書きましたが、実はその祖父もまた交通事故で亡くなったのでした。さすがに死因をブログで公開する気にはなれませんでしたが。25歳の営業マンの運転する社用車で、祖父は一瞬で亡骸となりました。加害者は車内に落としたタバコを拾おうと完全に下を向いた状態で時速60キロを緩めることなく祖父を轢いてしまいました。私たち家族はその傷から未だ癒えることはありません。ですから、今回のノブトさんのブログはとても人事とは思えませんでした。御冥福をお祈り申し上げます。
返信する
御丁寧なお言葉ありがとうございます。 ( ノブト)
2006-03-22 20:05:41
kunta-shellbyさん お久しぶりです。

 今日はあたたかいお言葉ありがとうございます。仲の良い御夫婦なのです。御婆ちゃんが残されたのですが、見るに忍びなく涙してしまいました。出棺前、お爺ちゃんの頬をなで、涙して話しかけて居られたのですが、もっと妻を大事にしなければと教えられた次第です。

 kunta-shellbyさんも身内で同じ悲しみを味われたのですか。つい先のことの様に思い出すでしょうね。定めとは言え、悲しい事ですね。

 お爺ちゃんは、お彼岸の花を買いに行って、お弁当配達の女性の運転する車に当たったそうです。

 一言も、親族の方が加害者のことを悪く言われないのには頭が下がりました。同じ地域の住人として、共助精神で暮らしたいと思っています。良い人ばかりの班であるのが、今回の出来事で再確認でき、嬉しい気持にもなりました。

 「遠くの親戚より近くの他人」と、言いますからね。帽子をかぶった姿が毎朝見れなくなってしまいました。 

 
返信する
お悲しみでしたね。 (ミレイ)
2006-03-22 20:36:06
突然のお友達のご不幸、お悔やみ申し上げます。

親しい方とのお別れは、本当にお辛かったと思います。

歳を重ねますごとに、お別れする方との思い出も多く、また、悲しみも大きくなりますね。



私もこ年になりますと、お別れする方々にお世話になったことが思い出されて、一年ごとに辛さが増す気がいたします。



どうぞ、お力を落とされませず、頑張ってくださいね。
返信する
コメントありがとうございます ( ノブト)
2006-03-22 21:08:42
 ミレイさん、コメントありがとうございます。

お久しぶりです。まだ、あの写真のように雪があるのですね。背筋が真っ直ぐなる様な写真ですね。奈良・田原本の我が家の梅は、花が散り始めています。あと少しです。頑張って下さい。

 私の父親と同じ大正生まれのお爺ちゃんですが、どこも悪いところ無く本当に元気な方で、知らせを受けた時は本当に信じられませんでした。

 ましてや家族、特に御婆ちゃんの辛さは想像して余りあります。季節、季節の野菜を上手に作られ、よく戴きました。また、二人で仲良く外出されていましたが、もう連れ添って歩く姿を見ることが出来なくなってしまいました。

 人の寿命は本当に分からないですね。毎日を大切に生きなくてはと思った次第です。

よく考えてみると、後姿で色々教えてくれた方でした。
返信する
そうでしたか......。 (ユメ)
2006-03-23 12:23:54
ノブトさま。



近くにいる方との突然の別れは、辛いですね。

このところ思うのですが....、ある日、ある朝突然に....別れが訪れたりするのですね。本当にむごい事ですね。



私とて、侮る事はできませんが今、私にできる事を精一杯やっていこうと思っています。



’一期一会’ですか。



気を落とさないで、がんばって下さい。
返信する
久しぶりに覗いてみると… (トクマユ)
2006-03-23 13:39:10
突然の悲しい出来事のブログ、そしてノブトさんへのブロガーさんのコメントを見ながら、いろんなことを思っていました。

ノブト様、早く笑顔ある日を取り戻され、季節とともに心もあたたかで穏やかな日々でありますよう。

春になると、家の庭のさくらんぼ(結婚の記念樹です)の実がなるのが楽しみなのです。娘が「さくらんぼがなったら、一緒に採って食べようなぁー!」と無邪気に顔を覗き込んで話しかけてきます。今年はたくさん採れそうです。

ではまた携帯から覗きます。どうぞお元気で。
返信する
コメントありがとうございます ( ノブト)
2006-03-23 13:47:57
 ユメさん

こんにちは。 奈良は昼から陽がさしてきました。気候不順ですので気を付けてください。寿命というのを知らないから生きていけるのですね。死刑囚のように看守が朝歩いてくる足音を心配しなければならない状況に置かれたら、発狂してしまいますね。

 お互い、毎日を大切に暮らしましょう。1株ある黄色いバラ(鉢植え)ですが、葉が茂ってきました。ユメさんの好きな季節がもうすぐですよ。♪♪・・・
返信する
コメントありがとう ( ノブト)
2006-03-23 15:53:33
 トクマユちゃん、コメントありがとう。

やっと落ち着きました。25日(土曜日)最後の会議で、御役目も終了です。次に回ってくるのが19年後で、83歳です。宇宙から下界の出来事を眺めながら焼酎呑んでいるかも・・・。魚榮の刺身で・・(笑)

 月末頃日帰りで、覗きに帰ろうと思案中です。
返信する

コメントを投稿