ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

今年も来ちゃった!!と、誕生日の花

2006年06月02日 | 花・園芸・趣味・嗜好ほか
 奈良・田原本は曇っています。気温は8時30分では21度でした。昨年は11日が梅雨入りの発表だったと思いますが、近畿地方もまもなく梅雨入りでしょう。大切な雨です。喜んで迎えてあげましょう。
 我が家の庭の、実の付けないハッサクの葉に、今年もアゲハチョウが子育てしていました。ハッサクにとっては害虫でしょうが、実を付けない罰としてアゲハ幼虫の食料と住居になるよう判決を言い渡しました。控訴も上告も許しません。以前ブログに書いた「生る木の戒め」の変形バージョンというところでしょうか。柔らかい葉を食べ、丸々と太っています。触らない限り愛嬌のある幼虫です。
               
 さて、今日の誕生日の花はユキノシタ科の【ウツギ】別名「ウノハナ」です。花言葉は「秘密」です。
♪♪卯の花の匂う垣根に♪♪の花ですね。
歌人 鳥海昭子さんは、
      ひっそりと卯の花匂う 路地を来て
               今は秘密とするものもなく
と、詠まれています。鳥海さんのコメントは、いつもの様に画像上に流します。

<
「秘密」の花言葉を持つ

ウツギを路地に見つけました。

年を重ねると隠し事も

少なくなるものですね。

「卯の花」の別名があります。

          鳥海昭子



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨… (kunta-shellby)
2006-06-02 20:30:42
農家の皆々様にとっては恵みの雨の季節ですよね。私的には少しだけ苦手な季節です。あの独特のジトッとした蒸し暑さと湿気臭さで、大概体調を崩してしまいます。冬場は作り置きして行けた夕食の準備も、これからは無理ですしね(笑)。



卯の花は、おからになる卯ですよね?この花言葉が「秘密」とは!うーん、秘密。いい響きです。私も最近、夫への秘密が増えて参りました(話す時間が無いだけとの噂も…)。
返信する
おからの卯の花とどう関係あるのでしょうね ( ノブト)
2006-06-03 06:36:26
 kunta-shellbyさん おはようございます。

 体調よろしいですか。イヤなシーズンとなりますが頑張りましょう。また、主婦にとっては、これから食品管理が大変ですね。食中毒気をつけましょう。冷蔵庫の中でも安心できませんから。

 オカラとどう関係あるのでしょうね。色が白いところからでしょうか。知りません。

 昔、料理の力を試すのに嫁にオカラを炊かしたそうですね。よく分かります。昔の姑さんは偉いです。(笑)

 コミュニケーション ギャップなら宜しいですが、本当の秘密をできるだけ持ち合わないようにしましょうね。お互いに・・・。???!

返信する
あげはの幼虫 (sakko)
2006-06-03 12:10:15
我が家の蜜柑にもあの虫がいました。

「アゲハチョウになるんだよ。顔かわいいね」

家族の会話。「うん・・・・・」(私)

家族が去ってから、そっと箸で挟んで捕まえて、横の川に捨てます。「流刑を言い渡す」・・・。

直接殺すのが怖いのです。



私の友人で虫を怖がらない人がいます。

この間は毛虫を手でつまんで殺しましたら、青い汁が飛び出してその人の服につきました。

「虫、怒っとる」と言って笑っていました。

清少納言の枕草子に「虫愛ずる姫君」と言うのがありますが、この人とイメージがだぶるのです

話はそれていますね。



我が家の八朔、何年もならなかったので、来年ならなかったら、「切ってやる」と怒鳴ったら、次の年から実をつけました。

「ならずんば、生らしてみしょう 八朔」ですよ。

返信する
コメントありがとうございます ( ノブト)
2006-06-03 15:13:47
 sakkoさん コメント有難う御座います。

私は少し実の生るライム・実の生らないスダチ・ハッサクや2,7キロも実を付けた山椒に蝶が卵を産みつけます。触ると変な臭いを出すので極力触らないようにしています。実をつけないので懲らしめているところです。



 果実酒の件拝見しましたが、色が綺麗ですね。25度のアルコールで大丈夫ですか。35度のが有れば良かったでしょうけど。少し心配してますが・・。
返信する
かわいいような・・ (ミレイ)
2006-06-03 22:30:06
調のさなぎはかわいいような、気持ち悪いような・・。

でも写真のさなぎは、おっしゃるように愛嬌がありますね。



アゲハチョウになるのですね。

どちらかというと、さなぎのほうがかわいいかな?
返信する
小さい時は綺麗でないね ( ノブト)
2006-06-05 05:14:59
 ミレイさん

おはようございます。小さいときは黒く次には茶や白の混ざった色ですね。うちの幼虫は器量良しです。でも、百舌が狙っているのか、すぐいなくなるんです。

 蛹になっていれば観察しやすい場所へ移動し接着剤で固定するのです。
返信する

コメントを投稿