ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

「タイでない! イカだよ!」と、誕生日の花

2006年01月17日 | 生活一般のこと
  奈良・田原本の天気は曇天です。午前11時の気温は8度ですが、北風が吹き寒いです。この程度で寒いといっては駄目ですね。秋田のミレイさん・長野のtsunekoさんに叱られそう。どうもすみません。(笑)

 昨年10月20日、ブログで「スーパーマーケットのNET宅配って!」と題して紹介しましたお店が、今月20日以後、宅配サービスを休止するとの連絡をもらったのです。重い物、かさばる物を中心に今まで8回利用させて戴いたのですが、利益が出ないので休止とのこと。
 慈善運動と違うのだから致し方ないことですね。

 先日、最後の注文として例によって、油、味噌、ティッシュペーパーetcを注文したついでに、アオリイカ刺身をお願いしたのです。夕方パートから戻った奥方がイカの刺身を持って「タイや!」と発したのです???。

 私は、妻も私の母同様、認知症になったのではと驚き、「お前何言うてんねん。タイでないイカやろうが!」と真剣に言ったところ、奥方は「原産国タイって書いてんねん」だって!!。さらに、「阿呆な私でも鯛と烏賊位の区別出来るわ!」と言って怒っておられる・・・・。
 普段「老眼鏡掛けないと見えん」と言うのにメガネ掛けてない。「見えるんやないか」と言いたかったが呑み込んだ。
これは鯛(タイ)です。 これは鯛(タイ)です。
タイ王国のタイではありません。
 昨年10月24日、ブログ掲載した絵を再使用しました。

 これはタイ王国の国旗です。
私が買ったアオリイカの刺身の原産国です。
タイ王国国旗です。

 NET注文画面には、原産国までの表示が無いため、全く意識していないところに「タイ」と言うものですから、このような状態となったのです。表示にクレームつけているのではないのです。他の人が見れば、まるで漫才やなと思うでしょうね。
 
 さて、今日の誕生日の花と花言葉ですが、例にならって紹介します。11年前の今朝、阪神淡路大震災でしたね。本当に悲しい出来事でした。電車が御影駅迄行けるようになった時、お見舞いに行ったのですが、潰れた家や屋根に掛けられた沢山のブルーシートを見た時、自然と涙が流れたのを想い出します。

 誕生日の花は、キク科のフキノトウとのこと、花言葉は「待望」となっています。平和・安全・健康を切に待望しますね。 歌人 鳥海昭子さんの短歌は、
        
         雪国の春のたよりはフキのとう
                顔だしたよと はれやかな声
と詠まれています。コメントは画面上で紹介します。

<
雪国の遅い春、フキのとうは

雪の解け出したその際から

顔を出します。それを見つ

けた子どもたちの歓声が、

春の訪れを告げる第一声

 なのです。

      鳥海昭子


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかしい! (ミレイ)
2006-01-17 14:19:53
コメントに、思わず笑ってしまいました。

面白いご夫婦ですね。

家庭の中に笑いがあるのはいいですね。



ふきのとう・・・早くみたいです。私もこのふきのとうのにおいをかぐと、春を強く感じる人間です。

この画像のように、ふきのとうの花が咲くころは、田んぼの耕地が始まるころだなあ・・とその日が待ちど惜しい気持ちで、見せていただきました。
返信する
完全にズレるから面白いんです ( ノブト)
2006-01-17 14:49:49
ミレイさん こんにちは

奈良は、午後になって時々陽がさすようになっています。うちの大奥は、メモしていれば漫才の台本できる位愉快(変)なのです。

 一例をあげると、昼間でもなにげなくドアーを開けると、大きな声で悲鳴を上げ座り込む時があります。そして、「黙って急に開けるな」と怒るのですが、階段をトントンと降りドアーを開けても驚くときがあるのです。



 聞くと、独り頭の中で、もの思いにふけっ

ている時みたいなのです。頭の中までは見えないのに「声をかけて入り」とのこと。屁理屈言うなと言えば「屁は理屈いわん!!」とのこと。ミレイさん、どう思います? 
返信する
ふきみそが好きです (tsuneko)
2006-01-17 22:01:51
苦味がすき。雪が無かったら、そろそろどこかに

ひとつ位、出てそうなんだけど・・・。

畑で取ってきて作って食べたい。

12~13日の雨で、雪も少なくなりました。

でもでも、3月下旬だろうなあ、ふきが顔をだすのは。

春が待ち遠しい~!

今日の最高気温1度です。とりあえず真冬日(最高気温氷点下)

ではなくなりました。



返信する
春来て欲しいですね ( ノブト)
2006-01-18 08:30:51
tsunekoさん 

 おはよう御座います。

コメントありがとう。本当に春が待たれますね。蕗味噌美味しいですね。私はフキノトウをほんの少し刻んで、味噌汁やおすましに入れ香りと苦味を味わうのが好きです。

 もうすぐ山椒の若芽が出ますね。煮たタケノコと和えたのが食べたいです。その頃は葡萄も芽を出し、忙しくなりますね。

 今日の奈良は曇りです。8時現在、気温は4度です。 では・・・。

 
返信する

コメントを投稿