ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

書初めBlogと今日の花

2007年01月02日 | 生活一般のこと
  奈良・田原本は小雨がシトシトと降っています。今の気温は7度で、風も無く穏やかな二日の朝を迎えております。
改めまして、皆さん新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
お聞きましたところ、「ノブト」は六星占術で(木星+)で、大変良い年だそうなので楽しみですが、これに頼ることなく心を真っ直ぐにして歩んで行こうと思っているところです。    これは年末に特段お世話になった冷凍庫です。買って10年近くになりますが元気に活躍してくれています。釣り下手で肝心の魚があまり入って来ないため、この冷凍庫はノブトを馬鹿にしているような気がしないでもありません。「マァ待っとれ! 今年は大きい鰤入れたやるからな」と、言いたいところですが・・・。(トホホ)-60度欲しかったのですが45度なんです。
 大きい釣果があった時はUPしますので気長にお待ち下さい。(笑)

  さて、今日の誕生日の花は、ユリ科の【オモト】で花言葉は「母の愛・長寿」とのことです。「母の愛は海よりも深し」という言葉が自然と頭に浮ぶのは、歳をとってきたからなのでしょうか。歌人 鳥海昭子さんは、このオモトに因んで、
         正月の二日を働き初めとして
               万年青の手入れを手伝いにけり
と、詠まれています。鳥海さんのコメントは画像上で流します。

  ※なお、本年は昨年UP出来なかった誕生日の花をUPしたいと考えています。
<
私の家では

「正月の二日を働き初め」

と言って、

母は掃除のまねごとを、

私は妹や弟と

鉢植えの手入れなど、

ちょっとした家事を

手伝わされたのでした。

鳥海昭子





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます ()
2007-01-02 11:15:30
大阪もシトシト降っています。
お正月なのに雨ってイヤですよね。
同じ木星人で+と-なので、私とノブトさんの相性もバッチリということですねっ。
私と同居人も同じ木星人で一緒に住み始めてから仲良くなったんですけど、今じゃ家族のようですもん。
今年も仲良くしてくださいね、お願いします。
返信する
こちらこそよろしくお願いします (ノブト)
2007-01-02 14:12:38
 姫さん、六星占術教えていただきありがとうございました。そうですか。相性がバッチリとのこと嬉しいです。今年も宜しくお願い致します。
 今年は宝くじ買わなければね。年末ジャンボ300円当たりましたよ。(笑)
 これは去年買ったものなので仕方ないですかね。
返信する
おめでとう御座います。 (soramame)
2007-01-02 22:55:55
謹んで新年のお喜びを申し上げます。
今年もよろしくお願いします。

我が家も毎年3億円の当たる夢を買っています。
今回は我が家は3千円が2枚当たりました。
これを軍資金にしまして、また宝くじを買います。
毎回夢は泡.。o○と消えますが・・(笑)
返信する
新年! (ユメ)
2007-01-03 09:55:58
ノブトさま
あけましておめでとうございます

穏やかなお正月をお過ごしでしょうか?
健康で一年をすごされますように、お祈りしています

それに今年は六星占術で,木星+ですか
嬉しいですね~
沢山良いことがありますように...。

私も、あやかりたいですね
調べて見ます

では、今年も楽しくおつきあいしてください
よろしくお願いします
返信する
明けましておめでとうございます (ノブト)
2007-01-03 11:56:24
 soramameさん、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
3000円2枚、すごいですね。私も今年は良い運気だそうで、当たって海辺に別荘でも建てる夢でも見ます。私が転居の連絡をした時は怪しいよ!(笑)
 こんな調子ですからまだまだくたばれることは無い様で・・・。お後がよろしい様で・・・。
返信する
明けましておめでとうございます (ノブト)
2007-01-03 12:05:46
 ユメさん、明けましておめでとうございます。
そうなんです。運気が良いらしいですが、果たして・・・。soramameさんにも言いましたが、ノブトが転居通知した時は・・・・。ハッハッハ。
 富士が綺麗に見えるユメさん家の近くへ行こうかな・・・。(笑)富士が怒って噴火しても困るし、その時は相談の連絡します。(笑)
 今年も宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿