ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

梅雨の花、アジサイ他と、アースマラソン

2009年06月10日 | 花・園芸・趣味・嗜好ほか
 季節は巡って、もう梅雨となり今年も半分近く過ぎました。昨日、九州から東海地方までの梅雨入りが宣言されましたが、今朝は小雨降る朝を迎えている奈良・田原本です。皆さん、お変わりありませんか。
 ノブトは新聞を見ても、テレビを見ても気持ちを重くする報道ばかりで、ここのところ人間不信になりそうな心持ちです。余計な情報をカットするフィルターなるものが有るのなら張り巡らせたい気持ちです。(笑)
 その点、植物はいいですねぇ。時季を違えず、姿も毎年変わることなく、余計なおしゃべりするで無く静かに現れ、静かに去って行きます。今年も綺麗な姿を見せ始めたアジサイをUPしました。


   
 このキュウリは今年初めて採ったキュウリで、久方ぶりにキュウリの表面の棘の痛さを思い出しました。


【付 録】
 これはお隣のIさん宅の「グミ」で、生垣越しに恥ずかしそうにノブトを見ていたのです。宝石のような美しさに慌ててカメラを持ち出し撮ったもので、ノブトの生家(徳島県・剣山山麓の村)の牛小屋の下に大きなグミの樹があり、口にいっぱい入れて食べ、種を「プーッ」と飛ばしたりしていたのを思い出していました。



【付録 2】
 ※間 寛平アースマラソン、アメリカ大陸横断(前篇)動画がUPされたので添付します。 下線の文字をクリックしてください。You Tubeへリンクすれば画面サイズを大きくしてご覧ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿