ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

魚沼からのお取り寄せ!と今日の誕生日の花

2008年02月03日 | 花・園芸・趣味・嗜好ほか
 毎日寒くて鬱陶しい日が続いている奈良・田原本です。今朝はみぞれが少し降っていますが積る気配はありません。庭の気温は朝8時プラス1度です。皆さん、お変わりありませんか。ノブトは相変わらずブラブラして過ごしています。 
 去る29日、関西の方はよくご存じの毎日放送テレビ 「ちちんぷいぷい」 の中の<調味料研究委員会 あなた引き立てます> で紹介していた、【魚沼 かぐら辛っ子】に興味が湧いたので早速送ってもらいました。先ずはご覧下さい。この瓶は200g入りで価格は840円(送料別)でした。

 【かぐら辛っ子】とは魚沼特産野菜で、ピーマンの形に似た唐辛子「かぐらなんばん」を塩・麹で2年半、貯蔵熟成した調味料だそうですが、詳しくは魚沼新潟物産のホームページ をリンクしていますのでご覧下さい。
 06年2月、同じ番組で新潟県新井市の「かんずり」の紹介があり 取り寄せたのを紹介 しましたが、辛いのが好きで珍し好きのノブトは今度も買ってしまいました。
 届いて直ぐ、ご飯にまぶして味見しましたが、適当な辛さの中に旨みがあり大変気に入りました。テレビで「美味だ」と紹介しているのを観て取り寄せても期待を裏切られるのが多いなか、今回ノブトにとっては「当り!」でした。 なお、瓶にレシピ集が付けられていますが、字が小さいため年寄りには読みづらいかも分かりませんが・・・・。  ノブトはなんとか・・・。(笑)


 さて、今日の誕生日の花は春の七草の一つのアブラナ科の【ナズナ】で、花言葉は「すべてを君に捧げる」とのことです。歌人 鳥海昭子さんは、
      耳もとにぺんぺん草のシャラシャラと
            鳴りし記憶のさみしさがある
と、詠まれています。鳥海さんのコメントは画像上をご覧下さい。

<
ナズナは

ペンペングサと言ったほうが

なじみがあります。

三味線の撥に似た実が

いっぱいついていて、

子どものころに

鳴らしてよく遊びました。

ものさみしい思いが残ります。

         鳥海昭子