ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

ヘンシーン!と今日の花

2007年10月06日 | 花・園芸・趣味・嗜好ほか
 奈良・田原本は晴天で最高気温は26度との予報です。台風15号(クローサ)の動き も心配なところですが、皆さんお変わりありませんか。朝夕めっきり涼しくなりましたが、郵便局から年賀状の予約ハガキも届き、月日の過ぎ行く早さに驚いているノブトです。
 話しは変わりますが、先日ブロック塀に打ち込んでいる釘に、逆さまでぶら下がって変身を始めたばかりのアゲハチョウの幼虫を見つけました。子供の夏休みの自由研究ではありませんが、少しだけ記録したのでUPします。
 これは幼虫が蛹になり始めたところですが、もっと楽な姿勢で変身すれば良いのにと思ってしまいます。

 この写真は上の写真の約1時間後写したもので、僅かながら身体が曲がってきたようです。

 さらに4時間後見てみると、この様な姿に変わってきました。形は完全な蛹の姿になりましたが、ブロック塀の色に似せるため緑色が少なくなっているようです。

 段々と緑の色が消え目立たない色に変わってきています。幼虫には目が無いとノブトは思うのですが、どの様にしてこの場所を選び、変態した場所の色が分かるのでしょう。すごい能力を持っていることに感心と驚きのノブトです。

さらに上の写真から17時間後の姿はこの様に色がブロック塀の色になってきました。すばらしい変身に改めて頭が下がります。上の写真と見比べて下さい。
 
 年内に羽化して飛び立つだろうと予測していますが、冬を越すのであれば可哀相に思ったので雨除けをしてやりましたが、有り難迷惑と思っているでしょうか。


                                     おしまい                              
 さて、今日の誕生日の花はヒユ科の【ハゲイトウ】です。花言葉は「不老不死」とのことです。歌人 鳥海昭子さんは、
       ハゲイトウの葉むら燃え立つ今日の日を
               誰か訪ねて来る予感あり
と、詠まれています。鳥海さんのコメントは画像上をご覧下さい。

<
夏の終わりから晩秋にかけて

赤や黄色に

色づく葉が美しい。

炎のように赤く燃え立つ

ハゲイトウを見ていると、

何かいいことがありそうな

予感がしてくるのです。

           鳥海昭子





富士カメラ4