ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

今日はエイプリルフール、今年も元気なユキノシタと今日の花

2007年04月01日 | 花・園芸・趣味・嗜好ほか
 奈良・田原本は晴天で、気温は20度を越えているのか暖かいです。
今日は俗に言う「エイプリルフール」と言われますが、これは和製英語で正しくは『April Fool's Day(または All fool's day』と言うとのことです。また、嘘(人との関係を良好に保つための嘘に限りますぞ!)は、午前中にしか言ってはいけないとか・・・・。ご存知でしたでしょうか。ノブトは知りませんでした。
 謂れは、昔1年のスタートは4月1日からだったそうで、今から424年頃前のある日、キリスト教を取り仕切っていた教皇が、「1月1日を年始にするように」とヨーロッパ中におふれを出したそうです。しかし、情報がなかなか伝わらない時代のこと、1月1日に年始が変わっているのに気づかず、4月1日に「あけましておめでとうございます」と挨拶する人がたくさんいたのだそうです。
 この様に、時代の変化に気づかず、古い慣習を引きずっている人たちが「エイプリルフール!(4月バカ!)」と呼ばれたとのことです。
 『時代の変化を受け入れていない人たちに対する言葉』との説明が、あるホームページに記載されていましたが、「午前中しか言ってはいけない」事についての説明はありませんでした。

 これは昨年もUPしたことのある我が家のユキノシタです。これといった手入れもしないのに今年も綺麗な葉を見せてくれました。

 さて、今日の誕生日の花は、アブラナ科の【カブ(ナズナ)】で、花言葉は「慈愛」とのことです。歌人 鳥海昭子さんは、
       慈しみ慎み深く咲くものよ
                山畑隅の蕪の黄の花
と、詠まれています。鳥海さんのコメントは、画像上で流します。

<
ふるさとの庄内地方では、

山の畑の隅に

冬を越えて残っていたカブが、

春の訪れとともに

黄色い花をつけて、

慈しみに満ちた

風情を見せてくれます。

         鳥海昭子