ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

騒の中の静(自由研究?)

2005年09月18日 | 花・園芸・趣味・嗜好ほか
 あわただしい衆議院議員選挙に続いて我が町は、町会議員選挙が執行された関係上、この1週間なんとも落ち着きの無い町となってしまった。
選挙カーの悲痛なまでの叫びと、運動員からの電話攻勢に正直言って疲れた。

 こんな中、コンクリートブロックに張り付いて動かないアゲハ蝶の幼虫を見つけた。今まで観察などしたことないが、表の騒騒しさから逃れるため、どのように変るのか興味が沸いて来た。

 約24時間後、色はまだ緑が残っているものの、形は蛹の形に変わっている。本当に神秘だ。感動した!!!・・。(プロゼクトXのセリフみたい)
 周囲の色そっくりに変身するのは知っているが、どの様に変わるのだろう。
 観察を続けると、この緑色の蛹は、約6時間後にはコンクリートブロックに近い色となったが、まだ僅かながら緑の色が少し残っていた。この位で小鳥から逃げられる感じだが・・・。

 それから12時間後には、よほど眼を凝らして見なければ分からないほどに変身していた。蛹の完成容姿はこの通りとなった。
 蛹が何か話している!!
「人間よ!あまり増長しちゃあかんぜよー。もっと自分を自覚せにゃー」・・・・と。