青森グルメ探検

青森県の美味しいお店を紹介。その他にも、思い出、趣味、日々の出来事などなど書いていこうと思います。

津軽ラーメン街道 つけ麺 玉 その1

2010年10月06日 | 五所川原市のラーメン
にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます




つけ麺 玉
五所川原はエルムの津軽ラーメン街道にオープンしまして、早くも1ヶ月
裕ちゃんも2度ほど足を運ばせていただきました

貼ってあるポスターのお店の説明書きによると・・・
こちらのスープは、日本初の「油に頼らない超濃厚スープ」これを作り上げた事。
その影響からか近年ベジタボブーム等が起きているが、その大半は粘着度の高い野菜・じゃがいも類を使用しているそうです。
だが驚く事に「玉」のスープはじゃがいも類は一切使用していません。
動物類を大量に使い、野菜類も同じくらい大量に使用し、とことん砕いて、とことん煮詰める。
この手法で出来たスープに、かつおや煮干しなどの魚介類を大量に入れて風味を最高に出して完成させたのが、このまったく新しいスープなのです!


そして麺は、スープとの相性を考えながらも、麺自体にも存在感を持たせる事に重点をおいたという「玉」の麺は、超極太平打ち縮れ麺である。
製麺屋とは毎日ミーティングを行い、やっとの思いで完成させたこの麺は、独創的なつけ汁にひけをとらない異彩を放つ最高な麺となっています。

との事で、かなり期待大

メニューはご覧の通り
つけ麺は3種類に中華そばは1種類と言うラインナップ

まず席に座るとテーブルに置いてあるのがざく玉もちろん無料で使えるので、後から味の変化を楽しむことが出来ます

つけ麺 700円
やはり、つけ麺のお店と言う事でコチラから頂いてみましたよ

つけ汁の中には、メンマ・ザク玉・海苔・チャーシュー
かつおや煮干しの風味も感じられて、濃厚魚介の旨味も良い形で表現されてます

そして、見たまんまのドロッと系の付け汁は麺との絡みも◎
割りスープもあるらしいんだけど、食べ終わる頃には殆ど無くなってました

麺は極太の平打ち麺色んなブロガーさん達が絶賛してましたね

麺の味も絶妙なんだけど、なんと言っても麺の腰が半端ないココまで腰が強いのも久しぶりな気がする
でもつけ汁の濃厚さにも引けを取らずお互いがとても良い主張をしていて、美味しく頂く事が出来ましたよ

実はこの日友達と行ったんだけど、新たな伝説(笑)を作っちゃいましてその模様は明日にでも

営業時間:11時~21時(ラストオーダー20:30)
定休日:年中無休

にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。皆さんのそのクリックがやる気へと繋がるので、良かったらポチッとお願いします。 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あお)
2010-10-07 10:08:21
こんにちは♪
おいしそ~(*^^*)コシそんなに強いんだっ!
ワクワクしちゃう♪
伝説ってなになに~??
返信する
Unknown (汗ラー)
2010-10-07 18:16:44
こちらの「つけめん」旨かったですね~(´ρ`)ホント、麺がめちゃくちゃ好みでした!

伝説って何でしょう?麺につけ汁をかけてまぜそばのように食べたとか?(笑)
楽しみです(^^♪
返信する
Unknown (あおてん)
2010-10-07 19:37:28
玉の麺、わたしも好みでした^^
ここの「優しい丼」というメニューも気になってます。まだこの丼を食べたという記事を見たことがないです。どんなもんなんでしょうねー。
伝説も気になる~
返信する
Unknown (裕ちゃん)
2010-10-07 23:32:41
あおさんへ
腰が半端ない麺でした~!そういえば、つけ麺食べに行きましょう^^伝説はおバカなことです(笑)
返信する
Unknown (裕ちゃん)
2010-10-07 23:33:53
汗ラーさんへ
このつけ麺旨いですよね~!まぜそばのように食べる(笑)それはそれでありのような感じもしますね^^
伝説はラーメンブロガーならやったことあると思います^^
返信する
Unknown (裕ちゃん)
2010-10-07 23:35:31
あおてんさんへ
ココ本当つけ麺は好みです^^
優しい丼は誰も書いてない感じですね~!一体何なのか気になります^^
伝説はラーメンブロガーならやった事はあると思うんです(笑)
返信する

コメントを投稿