先日、久しぶりに二期会の同期あづたんに会いました。
お互いに歌の事やこの業界の事など
色々と話して、沢山の情報交換が出来て良かったです
みんなそれぞれ自分の歌には多かれ少なかれ迷っている。
もっと上手くなりたいと思ってない人なんていないと思うのです。
前向きに生きてるからこそ、答えげ見つかったりするものですね
オペラで着る衣装の事でも案を貰えました!
そして今日は発表会の伴奏合わせ。
一人15~20分の持ち時間で分刻みにどんどんおこないました。
今までは私が弾いていましたが、今日はきちんと伴奏者との合わせです。
普段はレッスンの中での歌なので
きちんと発声を時間かけてやった後に歌うので良い声が出る。
でも伴奏合わせでは発声のレッスンをせずに歌うので
どうしても普段の癖が出たまま歌ってしまいがちです。
いわゆる自己流になってしまうのです。
でも本番はその状況で歌わないとなりません。
本番直前にお一人ずつレッスンをする訳にはいかないので
私としても非常に無力を感じます・・・
でも今までやってきた事は絶対に無駄にはならないので
頑張ってきめてくれると信じています
合わせを終えてピアノの白取君と一緒にイタリアンでアフター。
あとは27日のリハを待つのみ。
会場打ち合わせもしないと、かなり椅子が足りない予感・・・。
お互いに歌の事やこの業界の事など
色々と話して、沢山の情報交換が出来て良かったです
みんなそれぞれ自分の歌には多かれ少なかれ迷っている。
もっと上手くなりたいと思ってない人なんていないと思うのです。
前向きに生きてるからこそ、答えげ見つかったりするものですね
オペラで着る衣装の事でも案を貰えました!
そして今日は発表会の伴奏合わせ。
一人15~20分の持ち時間で分刻みにどんどんおこないました。
今までは私が弾いていましたが、今日はきちんと伴奏者との合わせです。
普段はレッスンの中での歌なので
きちんと発声を時間かけてやった後に歌うので良い声が出る。
でも伴奏合わせでは発声のレッスンをせずに歌うので
どうしても普段の癖が出たまま歌ってしまいがちです。
いわゆる自己流になってしまうのです。
でも本番はその状況で歌わないとなりません。
本番直前にお一人ずつレッスンをする訳にはいかないので
私としても非常に無力を感じます・・・
でも今までやってきた事は絶対に無駄にはならないので
頑張ってきめてくれると信じています
合わせを終えてピアノの白取君と一緒にイタリアンでアフター。
あとは27日のリハを待つのみ。
会場打ち合わせもしないと、かなり椅子が足りない予感・・・。