リベルタ・ヴォイスアカデミー

声楽講師:冨岡由理弥(×富岡由里弥)の日々。
対面レッスン(東京・神奈川)&オンラインレッスン(全国・海外も可)

使い勝手

2009年04月13日 | Weblog
突然ですがRicordi版のスコアはあんまり好きじゃない(おい

というのも、とにかく印刷が消えてたり、
ズレてたりってのは当たり前。
演目にもよりますが目がチカチカしちゃって
読みにくいーーーー!!
とくに愛妙なんてもうかすれちゃってて
読めたもんじゃない(泣
ちょっとイライラしていますw

とは言ってもイタリアものの場合は
今はRcordiが主流なので、避けては通れず・・・。
まあ一個だけ長所を上げるとするならば
ページ数やスコアの厚みに対して
なぜこんなに軽いの?ってくらいに軽量。
紙質の問題なのか、空気が入ってる感じ。

Peters版は
独語が邪魔(泣 伊語と位置を逆にして欲しい。
そして文字のサイズとフォントも逆にして欲しい。

長所といえば、安い事ですね。
んで新品で広げた時にページがふわ~っと
戻ってくることがあまり無い。


そしてBaren版です。
なんですかこの高さは。ボッタク○ですか?
一冊一万て。
そして無駄に重い(;;)

まあそれなりに使い安く、ハードカバーのお陰で
破損も少なく、フォントも美しく読み易いのですが。
楽譜としての使い易さでいったら勝ちなんですけどね。


Cranz版のも軽量ではありますね。
これまた文字のカスレが気にはなりますが・・・。
これって国内では殆ど取り扱ってないのかな?
オペレッタマニアのHさんが
向こうで買ってきてくれたスコアなんですよね。

今後また違うメーカーのものも使うようになったら
またそれはそれで特色があるのでしょうね。

まあどの版にしろ
長所も短所もあるもので。
楽譜のせいにしないで
ちゃんと勉強しろって怒られそうです

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いっぱいあるなー ()
2009-04-13 19:50:56
私、あんまりスコアもってないから
いろいろ並べられてうらやましいなー。
あ、でも一応1冊ずつ以上は持ってるか。
(リコルディ・ベーレン・ペータース)
魔笛のベーレンは薄いからハードカバーじゃないよー。
あとはヘングレのSCHOTT版があるにゃ。
表紙が鮮やか。

今年の演目はスコアが軽いやつがいいな…
和モノやったことないから不安だな…

4月は楽譜貧乏になりそうな予感。
返信する
そんな無いよ~ (由理弥)
2009-04-14 10:50:38
勢いで買ったはいいものの、使ってないのとか
あるからねえ@@;
まさかの全音のスコアもあるだよ(笑
ホント使えなくて意味ないけど。
日本語訳がふっちゃってあるしねw

研究所初日に全音のフィガロ持ってって
社長に怒られて凍りついて
その足でヤマハ行って急いでベーレン買って
きたのが記憶に新しいw

和モノね。やあね・・・。
あんな帯締めて歌えないって(;;)
返信する
4/16 (TUMAMI)
2009-04-16 08:22:17
誕生日おめでとう☆

良い一日を♪
返信する
>TUMAMI様 (由理弥)
2009-04-20 21:56:06
お返事遅れました
どうもありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。