今日は午前中の生徒さんが終わってから
ピアニストさんと伴奏合わせをしました。
来週のレッスンの為に4曲必要なので。
ついでにボエームも練習しちゃいました^^
1幕からミミ部分だけをだ~っと流しまして。
4幕のSono andati? は歌いながら泣けてきちゃいそうですw
プッチーニがなぜここであえてこの音にしたのかとか
色々と発見すればするほど毎回感動はありますが
音楽に飲まれてしまってはいけない。
「どんなに表現していても、きちっとした場所(ポジション)
には完全に入っていないとならない」というのが
いつも先生から口すっぱく言われているところ。
音楽に乗ることで良い結果になる場合もあれば
音楽に「乗ってしまって」ダメになるパターンもあるので
本当にこればかりは難しいなと思いました。
自分の録音を聞くといつも思う事や、
突っ込みたくなる場所というのは多々ありますが
ポジティブに言うとそれが最近減ってきている。
勿論ぜんぜん納得はしてないけれども
前まで散々ダメだった所が少しずつでも改善されてきています。
これがもっと安定すればいいのになーとは思いますが・・・・
夜はコンサートに行ってまいりました@東京オペラシティ
今日のコンサートの内容は新進芸術家海外研修制度において
帰国したばかりの素晴らしい方々です。
いわば今が一番脂が乗っている人達で
お一人それぞれ特徴や長所も様々でありますが
とっても勉強になりました
帰りにレストランでゴハンを食べてコンビニに寄って
マッサージ屋さんを出たのが夜中の1時頃。
気がついたら今日、持って出たはずの傘が無い。。。。
今となってはどこに置いてきたのかは、もはや不明。
気に入ってた傘だったのに
とっても残念です
ピアニストさんと伴奏合わせをしました。
来週のレッスンの為に4曲必要なので。
ついでにボエームも練習しちゃいました^^
1幕からミミ部分だけをだ~っと流しまして。
4幕のSono andati? は歌いながら泣けてきちゃいそうですw
プッチーニがなぜここであえてこの音にしたのかとか
色々と発見すればするほど毎回感動はありますが
音楽に飲まれてしまってはいけない。
「どんなに表現していても、きちっとした場所(ポジション)
には完全に入っていないとならない」というのが
いつも先生から口すっぱく言われているところ。
音楽に乗ることで良い結果になる場合もあれば
音楽に「乗ってしまって」ダメになるパターンもあるので
本当にこればかりは難しいなと思いました。
自分の録音を聞くといつも思う事や、
突っ込みたくなる場所というのは多々ありますが
ポジティブに言うとそれが最近減ってきている。
勿論ぜんぜん納得はしてないけれども
前まで散々ダメだった所が少しずつでも改善されてきています。
これがもっと安定すればいいのになーとは思いますが・・・・
夜はコンサートに行ってまいりました@東京オペラシティ
今日のコンサートの内容は新進芸術家海外研修制度において
帰国したばかりの素晴らしい方々です。
いわば今が一番脂が乗っている人達で
お一人それぞれ特徴や長所も様々でありますが
とっても勉強になりました
帰りにレストランでゴハンを食べてコンビニに寄って
マッサージ屋さんを出たのが夜中の1時頃。
気がついたら今日、持って出たはずの傘が無い。。。。
今となってはどこに置いてきたのかは、もはや不明。
気に入ってた傘だったのに
とっても残念です