今日からは暗譜稽古です。
人数の多い重唱を中心に行います。
ピアニストは代打で千尋ちゃん。
先にテンポやカットの確認をしました。
4月からの立ちにも何度か来て貰うので
モーツアルトのオペラは
曲の全てに番号が振ってあります。
私達は全て、その番号で表現します。
例えば
オペラ「フィガロの結婚」から
とあるシーンだったら
「フィガロの〇番」
とか
「魔笛の〇番」
と表現します。
今回のオペラ「コシ・ファン・トゥッテ」に関して言えば
4重唱以上のアンサンブルが多いので
暗譜稽古にしても、箇所が沢山あります
お互いに気になったところは指摘し合い
暗譜だけではなく、
この作品特有の慣例にも沿って
尚且つみんなが納得出来る
美しい仕上がりにもっていきます。
それは妥協の無い稽古だけれども
とても大事な事であるし
お客様に対して大事な事ですから
次回からはいよいよ合唱さん達が合流する予定・・・!!
人数の多い重唱を中心に行います。
ピアニストは代打で千尋ちゃん。
先にテンポやカットの確認をしました。
4月からの立ちにも何度か来て貰うので
モーツアルトのオペラは
曲の全てに番号が振ってあります。
私達は全て、その番号で表現します。
例えば
オペラ「フィガロの結婚」から
とあるシーンだったら
「フィガロの〇番」
とか
「魔笛の〇番」
と表現します。
今回のオペラ「コシ・ファン・トゥッテ」に関して言えば
4重唱以上のアンサンブルが多いので
暗譜稽古にしても、箇所が沢山あります
お互いに気になったところは指摘し合い
暗譜だけではなく、
この作品特有の慣例にも沿って
尚且つみんなが納得出来る
美しい仕上がりにもっていきます。
それは妥協の無い稽古だけれども
とても大事な事であるし
お客様に対して大事な事ですから
次回からはいよいよ合唱さん達が合流する予定・・・!!