更新が滞ってしまいましたが
実はイタリアに行っていました
今回は観光する時間があったので
今まで行けなかったところも行けました
11月末のエヴァーグリーンコンサートに向けて
段々と稽古も華僑に近づいてまいりました
普段はうちの狭いレッスン室での稽古なので
どうしても動きのある組は場所が狭いです。
尚且つ、動きの問題ではなくても
普段と違う環境で練習しておくことも重要だと思いました。
今回は大きな稽古場を何か所か使って稽古をしましたが
レッスン室でいくら完璧に出来ていても
空間が広くなって見晴しが変わったり
伴奏者が違う人だったり
見学者がいたり・・・・と異空間での稽古になると
途端に皆様、ことどこく練習通りに出来なくなってしまいます。
きっと頭が真っ白になってしまうのでしょう
でもそれに慣れておかないとならないのです。
何といっても本番の会場が一番緊張して異空間なので・・・。
過去25回のうち、毎回一番バラバラで出来なくなっちゃう(歌詞が飛んだり)のが
本番のリハの時なのです。
それは何故か。。。やはり異空間にうろたえてしまうんですね。
違う場所であるという事に加え、極度の緊張がかかりますので。
なので今回はなるべく違う場所での稽古を心がけました。
毎回メジャーとバミり用のテープを持って会場作りから始まります。
あと一か月!
実はイタリアに行っていました
今回は観光する時間があったので
今まで行けなかったところも行けました
11月末のエヴァーグリーンコンサートに向けて
段々と稽古も華僑に近づいてまいりました
普段はうちの狭いレッスン室での稽古なので
どうしても動きのある組は場所が狭いです。
尚且つ、動きの問題ではなくても
普段と違う環境で練習しておくことも重要だと思いました。
今回は大きな稽古場を何か所か使って稽古をしましたが
レッスン室でいくら完璧に出来ていても
空間が広くなって見晴しが変わったり
伴奏者が違う人だったり
見学者がいたり・・・・と異空間での稽古になると
途端に皆様、ことどこく練習通りに出来なくなってしまいます。
きっと頭が真っ白になってしまうのでしょう
でもそれに慣れておかないとならないのです。
何といっても本番の会場が一番緊張して異空間なので・・・。
過去25回のうち、毎回一番バラバラで出来なくなっちゃう(歌詞が飛んだり)のが
本番のリハの時なのです。
それは何故か。。。やはり異空間にうろたえてしまうんですね。
違う場所であるという事に加え、極度の緊張がかかりますので。
なので今回はなるべく違う場所での稽古を心がけました。
毎回メジャーとバミり用のテープを持って会場作りから始まります。
あと一か月!