リベルタ・ヴォイスアカデミー

声楽講師:冨岡由理弥(×富岡由里弥)の日々。
対面レッスン(東京・神奈川)&オンラインレッスン(全国・海外も可)

稽古いろいろ

2014年10月26日 | Weblog
更新が滞ってしまいましたが
実はイタリアに行っていました

今回は観光する時間があったので
今まで行けなかったところも行けました


11月末のエヴァーグリーンコンサートに向けて
段々と稽古も華僑に近づいてまいりました

普段はうちの狭いレッスン室での稽古なので
どうしても動きのある組は場所が狭いです。
尚且つ、動きの問題ではなくても
普段と違う環境で練習しておくことも重要だと思いました。

今回は大きな稽古場を何か所か使って稽古をしましたが
レッスン室でいくら完璧に出来ていても
空間が広くなって見晴しが変わったり
伴奏者が違う人だったり
見学者がいたり・・・・と異空間での稽古になると
途端に皆様、ことどこく練習通りに出来なくなってしまいます。
きっと頭が真っ白になってしまうのでしょう

でもそれに慣れておかないとならないのです。

何といっても本番の会場が一番緊張して異空間なので・・・。

過去25回のうち、毎回一番バラバラで出来なくなっちゃう(歌詞が飛んだり)のが
本番のリハの時なのです。
それは何故か。。。やはり異空間にうろたえてしまうんですね。
違う場所であるという事に加え、極度の緊張がかかりますので。

なので今回はなるべく違う場所での稽古を心がけました。

毎回メジャーとバミり用のテープを持って会場作りから始まります。


あと一か月!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。