リベルタ・ヴォイスアカデミー

声楽講師:冨岡由理弥(×富岡由里弥)の日々。
対面レッスン(東京・神奈川)&オンラインレッスン(全国・海外も可)

フィガロ

2010年10月13日 | Weblog
今日は新国のマチネでフィガロの結婚を観てきました。

たまたま高校生の団体が入っており、
芸術鑑賞教室みたいでした。
いつもの新国ではそんなに開演前の注意事項は
アナウンスされないのですが、今日はそれを考慮してか
注意事項のアナウンスがずっと流れていました。
(携帯OFFとか乗り出さないようにとか写真撮影等・・・)
その甲斐あってか、終始とってもお行儀良く見ていたので
良かったです^^

フィガロは私の中で、字幕を観なくても楽しめる作品の1つです。
だからと言って、全キャスト分100%台詞の意味が解ってる
という事では無いのですが。
字幕を追ってると歌やちょっとした表情、
一瞬の隙をついた演出を見逃してしまうので
舞台に集中出来るのは嬉しい事です。
でもたまに「お。そう訳したか」と楽しめる部分もあるので
何とも言えません。

序曲が終わり、いざFigaroの第一声目「cinque・・・♪」
を歌いだした瞬間にエエエー!
メチャクチャ良い声!
素晴らしいバリトン(ややバスバリに近い感じ)です。
ハンサムだし、とっても素敵な声で感動です。
モスクワの方でした。

演出もゴチャゴチャしておらず、
少しだけ前衛的で、でもやり過ぎではなく。
シンプルな舞台で多くの事を表現してくれました。
普段は比較的、保守的なものが好きですが、
今回の演出も好きです。
なるほど~って目からウロコの部分が多くて。
「そうかーアレをそう表現するか」と
何だか偉そうですが感心してしまいました。

終わった後は友人と3人で夕飯を食べて来ました^^
Hちゃんとは実はゆっくり話したのが初めてで
笑ってばかりの時間が過ごせました

その後、二期会同期のCちゃんにバッタリ。
元気そうで、頑張ってるみたいで嬉しかった


私も頑張ろう