ありのままにGiko☆blog

ぎこまめの、なんでんかんでん、あげんこげん日記♪

栗入り彼岸団子♪

2022年09月23日 15時55分35秒 | 2022年

また台風発生!。
台風や地震などの天変地異は、避けようがないから恐い・・・。
まだいくつか発生するんだろうな!、被害ありませんように。


お供え用に彼岸団子を作った。ぎこまめの生まれた地域では「彼岸だご」て呼んでたような。
いつも白玉粉を茹でて黄な粉にまぶすだけの、簡単なものしか作らないが、今日は茹でた栗が傍にある。
そうだ!栗も混ぜてみよう!と思って、くりぬいた大きめの栗5個と白玉粉100gと、豆腐を水代わりにしてコネコネ。
水を使わずに豆腐を入れると、だごが何時までも硬くならないのです。

そして黄な粉をコロコロとまぶして。
作ってる時は手が粉だらけで写真撮れないので、出来上がりだけ
 
夫がつまみ食いして、栗の香りがして美味しいって言ってたので成功!。
たまたま、茹でた栗があったから思いついたんだけど

今日の彼岸だごは豪華よ!と、恩着せがましく仏壇に語り掛けながらお供えした。

最近作った、干してミキサーで砕いたもの。
 
唐辛子・青シソ・椎茸とゴボウ・柚子の皮・山椒。
結構便利に使えます。

柚子胡椒は去年作り方を失敗して、今年は2キロ上手く出来ました~多分
ご飯に柚子胡椒のせて食べたり、おつまみ代わりにハーハー言いながら、ビールが旨い。
決してアル中ではありませんよ~・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢~ | トップ | カセットテープ♪ »
最新の画像もっと見る

2022年」カテゴリの最新記事