ありのままにGiko☆blog

ぎこまめの、なんでんかんでん、あげんこげん日記♪

罰当たりな話と椿と

2017年02月18日 21時43分21秒 | 2017年

今日は、夫と死後の世界の話をしたんだけど、考え方が全くちがってて意見が合わない。
毎日仏壇にご飯やお茶や水をあげてるけど、なんか意味あるんかねえ?と、ぎこまめが問うたのが発端なんだけど。

ぎこまめ「死んだらもう終わりと思うけん、供養しても絶対分らん、無駄な気がする・・・。」
おっと「バカたれっ!そげなこつがあるかっ!きちんとしちょけばちゃ~んと通ずる、だけん無事に今があるったい。」

ぎこまめ「犬とか動物は供養やらしよらんよ。人間だけやん。」
おっと「・・・・・」
ーーー多分、この沈黙は言っても無駄だと呆れてるんだと思うけど。

まあね、そう言いながらも故人の好きだった食べ物を作った時は必ずお供えするし、疑問に思っても自然と向き合ってはいるのです。
そして、悩みがあった時や不安な時は、お父さんお母さん助けて!と一所懸命に祈りすがったり、時には疑ったり、利用したりの罰当たり的な。

結論は、死んだらわかるってことで。でも、「無」だったとしたら死んでも分るはずないし。
・・・早い話が死んだ先の事より、生きてる今を大事に~、それでいい。


庭の淡いピンク色の可愛い椿に癒される~。
 
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライブレコーダーで安心♪ | トップ | お雛様と・・椿 »
最新の画像もっと見る

2017年」カテゴリの最新記事