長良川観光ホテル 石金ブログ

岐阜城・金華山・長良川を見ながらのおいしい岐阜のお料理と露天風呂が自慢!鵜飼なら石金がオススメ★

9月1日は防災の日

2013年09月02日 | スタッフ日記

暦の上でも9月に入り、少し涼しさを感じるようになった岐阜長良川畔です。

昨日から鵜飼開始時刻も7時30分と15分早まり、行われるようになりました。

 

さて、昨日9月1日は防災の日。日本各地で地震を中心とした災害が起きた際への訓練などが行われていましたね。

さて、石金でも万が一の災害の事態に備えて、防災時の対応を考え、まとめることにしました。

 

これまでも火災などが起こったことを想定した避難訓練などは年に2回ほど定期的に行って参りましたが、

地震などの突発的で、かつ様々な生活インフラが麻痺するような災害までは想定しきれていない現状がありました。

 

(考えるだけでも恐ろしいですが、)

もしこの地域に大震災が起こったらどうするのか、事業はもとより、お客様の安全や地域社会にどのように貢献できるか、

ということは、なかなか考えきれていませんでした。

 

経済産業省の外局中小企業庁のHPの資料を参考に、大規模災害が起こった緊急事態にどのような対策をして、

少しでも早く復旧できるように考えてみることにしました。

 

皆さんも、防災について一度考えてみてはいかがでしょうか?

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿