RTZ / Return To Zero (1991)

2005-12-06 00:22:43 | Music > Rock/Pops
 
元?BOSTON の二人 Barry Goudreau と Brad Delp によるプロジェクト RTZ のデビュー作。最初、蔵出しアルバムの 2nd を取り上げるつもりでしたが、たまには素直に行こうかな~と路線変更。正直こちらの方が好きなんですわ(笑)。

以前紹介した Barry のソロ作ほど BOSTON 臭さはないですが、清涼感たっぷりのメロディアスな AOR サウンドはなかなかの完成度だと思います。オープニングの "Face The Music" はメロディや展開がよく練られていて、新たな出発に相応しい一曲ですね(とはいえ彼らの正式な活動は本作のみで終わってしまいましたが・・・苦笑)。その他 "All You've Got", "Rain Down On Me" など明るく高揚感のある曲が多く、全体を通して前向きな姿勢を感じるアルバムです。楽曲のアレンジはかなり BOSTON から遠ざかってしまいましたが、それでも時折入る Barry の『ズギュイ~~~ン』なんてギターはちょっぴり BOSTON っぽくて微笑ましかったりします(笑)。バラードの "Until Your Love Comes Back Around" もいいですね。

宇宙旅行の雰囲気までは味わえませんが、ポカポカ陽気の中、風を感じながらのドライブにはちょうどいいアルバムです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさんです (sorapapa)
2005-12-06 09:50:53
最近はG3効果もあって原点回帰でしょうか(笑)BOSTONネタが楽しいです。



実は僕もBOSTON大好きっす。LAメタルは恐かったので(苦笑)メロディアスハードに走りました(笑)



オリジナルは全部聴いたし、オリオン・ザ・ハンターとかもチェックしたけど、コイツは未聴ですねえ。マスト系でしょうか(?笑)



最近は僕もG3効果で結構昔の音源を引っ張ってきたりし出してます。



では!
返信する
>sorapapa さん! (gw)
2005-12-06 18:40:01
一人だといつも同じようなものばかり聴いていた気がしますけど、僕も最近は色んな刺激がいっぱいで久しぶりに引っ張り出して聴くアルバムが増えましたね(笑)。加えて感想とか書こうとするとそれなりに聴き込まなきゃいけないわけで、再発見することも多いですね。



>LAメタルは恐かったので(苦笑)

もしかして George Lynch にハマらなかったのってそのせい?(笑) ウォーレンとかジェイクとかはどうでしたか?



>オリオン・ザ・ハンターとかもチェックしたけど

えっ、そうなんですか! ちょっと意外~って思ったり(笑)。僕的に Orion The Hunter はもう一歩という感があったんですけど RTZ はストライクでしたね。特にファーストはマスト系です(笑)。



機会があったら是非デス!
返信する
実は (sorapapa)
2005-12-06 23:55:06
意外にハードポップも好きだったりするんですよー。皆さんほど詳しくないですけど・・・



そうそう、当時はRATTもダメでした、、、ロビンのデカさと化粧が恐くて・・・(笑)



でもランディー効果でオジーチームは大丈夫だったんですよ。なのでジェイクもザックもOKOK。あ、ジョー・ホームズってどこいっちゃったんだろ?



RTZ探してみますねー
返信する
う~む、ジャケがいまひとつ ^^; (SHEEHAN)
2005-12-07 02:38:42
初めて、1stのジャケ見ました。

・・・ですね ^^;。



早く届かないかな~。結局 2nd?も、HMVで注文しちゃいました ^^;。
返信する
>sorapapa さん! (gw)
2005-12-07 08:38:55
僕もそんなにハードポップ系詳しくないですよ~。色んな方のブログで勉強させてもらってます(笑)。



>そうそう、当時はRATTもダメでした

あはは、やっぱり(笑)。僕も最初はダメだったけど HM/HR にハマってからなんとか普通に聴けるようになりやした(笑)。



>ランディー効果で

G3 からは漏れてますが僕もランディ好きでした。特に『トリビュート』が・・・。ジャケットにオジーの思いが込められていますよね。彼をリアルタイムで経験できなかったことが残念です。ジェイクのバッドランズはもっと続いて欲しかった。ザックを初めて見たときはランディ再来かと思いましたが、今や・・・(笑)。



横道に逸れちゃいましたが RTZ 見つけたら捕獲してやってください(笑)。
返信する
>SHEEHAN さん! (gw)
2005-12-07 08:39:46
確かにジャケはかなりヤバイ君です(笑)。中身の方は反比例してますのでご安心を!(笑)



セカンドの感想も近いうちに書こうと思ってます。ボストンブーム年初宇宙、いや燃焼中ってことで(笑)。意味不明の変換ミスですが「年が明けたらボストンを聴け!」というお告げ?!
返信する
おっ、RTZっすね♪ (cherry)
2005-12-07 10:28:28
このジャケを最初見たときは、あららーな感じで、中写真を見たときは、もっと綺麗に撮れた写真なかったのかよって感じで・・・まあ、しょうがないか(^_^;

FACE THE MUSICはもう最高!これ聴くためだけでもこのアルバム買ってよかったって思いますね(笑)UNTIL YOUR LOVE~もBRADの情感こもった歌い方がばっちしで美しいバラードですね~・・・

返信する
>cherry さん! (gw)
2005-12-07 21:16:09
SHEEHAN さんも言ってましたが、ジャケのセンスはかな~りバッドですよね~(笑)。いい音楽を演っているだけに絶対損してますよ(笑)。



そういえば D&G のアルバムが国内で買えないうんぬんの話ですが RTZ のアウトテイク集とのカップリング盤なら amazon や HMV でも入手可能なようです。"Lost & Found" というタイトルの二枚組で、ディスク2が D&G のアルバムに相当するようです。



http://www.nehrecords.com/SHOP/RTZFound.htm



こちらで全曲試聴できるんですけど、前々から気になっていた "I Need Your Love" は同名異曲でした(笑)。
返信する