GOの解説部屋~素人の視点から政治を語ります~

政治とは国民の暮らしに密着したものであり、公の場で政治を語るのがタブー視されている現状を変えたい、その一心で投稿致します

東京都知事選挙の結果を受けて。再び維新に風が吹き始める!

2016-08-02 00:41:25 | ニュースのポイント
投票率が高くなる程、小池氏有利と報じられていましたが。

ビックリするくらいの圧勝でしたね。

自民党の推薦をもらえなかった時点では、誰も小池氏の圧勝は予想できなかったはずです。

鳥越氏はエラー続き、増田氏は自民党の旧態依然とした体質に足を引っ張られ、小池氏の打つ手は面白いように当たった、そんな奇跡の選挙戦だったように思います。

以前の投稿でも記しましたが、現状の自民党一強体制は明らかに安倍総理の力によるものです。

安倍総理が意図したかは定かではありませんが、増田氏が票を伸ばせなかったのは、安倍総理の全面的な支援を得られなかったからではないでしょうか?

むしろ利権を貪る自民党東京都連の議員達の支援が都民の反感を買い、仇になったというところでしょう。

国民(都民)はバカじゃないという事を知らしめた選挙になったと感じます。

そして、新都知事誕生が決まるとすぐにこんなニュースが。

http://www.sankei.com/smp/politics/news/160801/plt1608010020-s1.html

以前の投稿でもおおさか維新の会は何故に小池氏を全面的に支援しないのか?と疑問を呈しましたが、いろいろと事情があるようです。

そして選挙結果が出たらすぐにこのようなニュースが流れるあたりは、小池新知事とおおさか維新の会が同じ方向を向いているという証しです。

そもそも、僕の希望は橋下徹氏に都知事になってもらい、東京も大阪と同じ改革をすれば、日本全国に維新改革が広がって行くだろうと思っておりました。

しかし、同じ方向性を持った小池氏が都知事になる事によって、おおさか維新の会は切り札を温存したカタチで東京やその先の日本全国への改革の道筋が見えてきたと考えられます。

さぁ今後の小池都政が自民党寄りに戻るのか、大阪での維新改革のような事ができるのか?楽しみです。

現状では国会での議席数の多い民進党よりも明らかにおおさか維新の会の方が国政への影響力を持ちつつありますね。

大阪では民進党は壊滅的で自民党も右往左往してます。

東京や国政においても大阪と同じような状況になれば、国民のための政治が現実的なものになります。

議員やその周りにいる人たちのための政治はもう終わりに近づいてきているんです。

そして、安倍総理は今回の都知事選挙で小池氏と増田氏の両睨みであったのと同じように、国政においても自民党一強体制とおおさか維新の会との連携の両睨みになってきているのではないかと僕は見ています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿