GOの解説部屋~素人の視点から政治を語ります~

政治とは国民の暮らしに密着したものであり、公の場で政治を語るのがタブー視されている現状を変えたい、その一心で投稿致します

軽減税率という愚策。これじゃあ違法行為が悪いことではなくなるのでは?

2019-04-08 21:25:42 | ニュースのポイント
これまでも消費増税や軽減税率の問題点を指摘してきました。

珍しく駅売りの新聞を買って読んでるとバカらしい記事を見つけたので紹介します。ネットで新聞記事が出てこなかったのでテレ東ニュースより。

https://www.tv-tokyo.co.jp/news/original/2019/04/08/003944.html

消費増税後に導入される軽減税率は食品を買って帰ると税率8%で、食べて帰ると10%になります。

顕著な例としてコンビニの場合はどちらもそれなりに存在するが、どう判別するのか?との論争は前々からありました。

この記事によると、イートインを使用するかは客側の申告制として、店側に確認義務は負わせないとの事。

「誰がアホみたいに申告すんねん!」って話ですよね。

これは公開で違法行為や脱税を認めているようなもので、そんな法律が存在する事は法律自体を軽くする事になる上に、法に基づいて権限を与えられている公務員の後ろ盾すら不安定にするものではないか?

どの角度から見ても軽減税率などいいところはないと言い切れる!

軽減税率を導入したがっているのは公明党。未だにそれに拘るのは謎でしかない。もし軽減税率の導入が弱者救済になるとのイメージ戦略ならば、国民をバカにしているとしか思えない。

いい加減にしてくれという意味を込めて投稿させて頂きました。



レジにイートインコーナーのテーブルを使用するための札を置いて、それを店員にもらっていかないと座れないようにする。

こんな方法もあるのでは?と思いますが、多少なりとも売上に影響するので、どこもやりませんよね。何せ事業者側には何の義務もないんですから。

こんな事やってたら、お隣の国のうるさい人たちに付け込まれますよ。

悲しいけど、これが日本の国民性。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿