源ザの独り言日記

日々あったこと、感じたことを気軽に書き込みます。

平穏な小春日和、息子のママから誕生祝、大型ロケット打ち上げ中止はスイッチ不具合、プーチン・王毅会談

2023-02-22 22:40:21 | Weblog
旅行の疲れを癒やすため通常の1時間遅い7時半起床。朝のストレッチを4日ぶりに行った。午前中「まなびいプラザ」を早めに出て、昼食の菓子パンを購入し、ババとコーヒーで昼食。午後も図書館で朝刊1紙と昨・今夕刊2紙を読破して帰宅。ババから孫がママからと誕生祝いの花束を届けてくれたとのこと。早速玄関に飾ってもらった。夜のストレッチは暖かさが残っている中で行うことが出来た。
(次世代大型ロケット打ち上げ中止はスイッチ不具合)
日本の次世代大型ロケット「H3 」初号機が、予定の直前に異常を検知し打ち上げを中止したことについて、宇宙航空研究開発機構(JAXA)は22日、検知された異常は、第1段ロケットの主エンッジンLE9に電源を供給する電気回路で電圧が数秒間にわたり、ゼロになる現象だったと明らかにした。
電源供給のための回路がつながっている第1段ロケットの制御システム内で、電気の流れを接続、切断する半導体スイッチの不具合の影響で起きた可能性が高いとみている。今後、さらに詳細な原因調査を行って必要な対策を実施。3月10日までの打ち上げを目指すという。JAXAによると、初号機は今月17日午前、打ち上げの約6.3秒前に主エンジンに点火したが、直後に第1段型ロケットの制御システムが、主エンジンへの電源供給回路の電圧がゼロになっていると検知。次の段階である、推力補助用の固体型ロケットブースターの点火信号の発信を自動停止して、打ち上げを中止した。
<プーチン大統領と中国の外交担当トップ、王毅共産党政治局員会談>
ロシアのプーチン大統領が22日、ロシアを訪問中の中国の外交担当トップ、王毅共産党政治局員とモスクワで会談した。ロシア側が呼びかける習近平国家主席の訪露などについて話し合われるとみられる。
王氏は会談で、中露関係について「他国の影響を受けなかった」と発言。ともに対立が続く米国を念頭に、両国の密接な関係を強調した。
プーチン氏は「習氏がモスクワを訪問し、両国の協力を深めることを楽しみにしている」と述べた。