芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

『新春くじ引き』実は今回から・・・・

2012年12月17日 | 芸北日記
・・・微妙な感じです

薄っすらとした雪化粧から始まった芸北です。
又予報でチラホラと雪だるまも姿を見せ始めており、穏やかな日々も年貢の納め時かも知れません。

新春のくじ引きについて、朗報です。
このくじ引きは今まで、元旦から3日間の“くじ引き期間のレストランの利用”で2000円毎に1回引く事が出来たのですが、今回のくじ引きは一味違います。
何と・・・・・元旦前、12月19日以降のレシートでもくじが引けちゃうのです。
もちろんこれも2000円毎に1回なのですが、“レシートの合計金額”でも対応できるので、1500円分レシート+500円分のレシート=1回・・・という事も出来ます。
くじ引きの賞品の数に対して引かれる回数が余りにも多くなった場合には、賞品を増やす(この場合は粗品用意が優勢)などの対応もするつもりですので、思う存分引きまくって下さいませ。
・・・・目指せ特等!!肉祭り!!!!

ゆ・・・雪が・・・・・!!

2012年12月16日 | 芸北日記
・・・晴れました

昨日の雨はどこへやら・・・本日は良い天気のまま終わりそうでございます。
スキーを楽しむには、まさにベストな日和。
そして選挙に行くのにもベストな日和でしたね。
(皆様投票には行きましたか?私はもちろん仕事前に行ってきてます)
しかしその反面気になってくるのが・・・・・・雪の溶け具合だったりします
写真の通り、数日前は白一面だった光景が、今では地面が見えているほうが断然多くなってしまいました。
もはやここまで溶けてしまうと、風前の灯状態。
このままではスキー場の雪も全部溶けてしまう!!!・・と、危機感が募ってきてしまいますが、その点はモーマンタイ。
降雪機があるのでご安心下さい。
道路に無い分楽だ」位のポジティブさでスキーを楽しんで下さいませ。

※但し夜や早朝は凍結の恐れもありますし、雪が何時降るかも分からない状況です。
ノーマルタイヤだけの装備では極力来られないように、お願い致します。

朝から『アンビリーバボー』体験

2012年12月14日 | 芸北日記
・・・可もなく不可もなく

晴れでもなく、雪でもない・・・・そんな中途半端な曇りの芸北です。
夜からの天気が非常に気になります。

昨晩、そして今朝ともに、相変わらず厳しい冷え込みとなりました。
台所の蛇口からは水が凍りの形をして覗いており、見たまんまの凍結具合。
直ぐに復旧はしましたが、朝から冷え込み具合が形として見せ付けられ、初っ端からやや疲れ気味です。
台所がこんな状態だったのでお風呂も・・・・と思いきや、以外にシャワーなどは無事でした。
なので今の時期は滝修行と同じ意味合いを持つであろう「朝シャワー」と洒落込んでみたのですが、そこでアンビリーバボーな体験をする事になろうとは・・・。
滝修行という名のシャワーを無事終えて、身なりを整え台所へと足を運んだ時、ようやく自分の髪の異変に気づいたのです。
・・・・あれ?硬い?
よくよく触って確かめてみると、な・・何と・・・・・髪が寒さで凍り付いていた事が判明。
マジでか!!!!と、そのときの衝撃は計り知れず。
尚且つ、余りの出来事に変なところでテンションは一気にUP
・・・・・芸北の寒さは偉大さを改めて感じた体験でした。

だからこその『良さ』があります

2012年12月13日 | 芸北日記
・・・晴れました

昨日の夜は道路がテカテカと綺麗に輝いており、怖い思いをしましたが、今日は朝から綺麗な青空が広がっています。
外にいながらもほのかな暖かさが感じられ、今日だけで大分雪解けが進んだのではないでしょうか。
ですがまだ日陰になるような場所にある道路には、頑固にこびり付いているので、運転には十分にお気をつけ下さい。

今現在、芸北では2つのスキー場がオープンしています。
それに加え21日には「191」、22日には「国際」スキー場が営業を始める予定となっております。
・・・・・・がしかし、他にも芸北にはスキー場が存在しているのを、忘れてはいけません。
その名も『雄鹿原高原スキー場』と申します。
なかなかリフトが付かないので、今冬の営業はしないのかと半ば思っておりましたが、今日取り付けられているのが確認出来ました。
このスキー場は、基本土・日・祝のみの営業となります。
(正月1・2・3の三日間は営業)
そして降雪機は無く、天然雪100パーセントの営業なので、もし雪が少なければ営業予定日だったとしても、リフトは動いておりませんのでアシカラズ。
他のスキー場に比べると少々小さい所ではありますが、だからこそ狙い目でありおススメの場所でもあります。
是非是非一度利用してみて下さいませ。

雄鹿原高原スキー場」・・・12月22日オープン予定

ようやく『回復』したみたいです

2012年12月12日 | 芸北日記
・・・回復?

朝方に少量の積雪があった芸北です。
(木々にこんもり積もる位なら綺麗だから好きです)
数日前の予報の時点では、本日前後は雪マークの存在は確認できなかったのに、蓋を開けてみれば大粒の牡丹雪が降ってきている・・・・それが芸北ってなものです
ですが粘りに粘った今回の雪の日々とは、どうやらここらでオサラバできそうです。
昼過ぎから青空が見え出した空。
そして明日の予報の、見事なほどの晴れマーク!!!!
・・・・・これは間違いなく天候回復の兆し
ちなみに、その引き換えとばかしの、土・日の雨マークが非常に気になる今日この頃。

だがしかし、芸北では雨も雪に変わる軌跡が起きる・・・・かも知れません。

内容UP・・オマケに『新プラン』までも

2012年12月11日 | 芸北日記
・・・しつこく降ります

朝から晴れと雪の二重奏な芸北です。
なかなかに雪マークが粘りを見せます。

以前からお電話ではご予約をお受けしていた冬季の『リフト券付スキーパック』が、ネット予約からでも受付出来るようになりました
しかも、プラン内容が以前に比べてUP・・・オマケに新プランがプラスされての登場です。
プラン内容がUPとは、昨冬までは平日のリフト券のみの提供だった所を、土・日の券もご用意できるようになりました。
これによって金曜日に泊まって土曜の券を使う、日曜日に泊まって当日券を使う・・・などなど出来るようになったのです。
そして新たに加わった新プランとは、“2日分のリフト券が付いてくる”というプランです。
泊まり当日分と翌日分が付いてくるので、思う存分スキーを楽しみたい方におススメのプランとなっております。
是非是非新プラン共々、今冬もよろしくお願い致します。

※2日券付きスキーパックは平日のみのプランです

新春から『肉』祭りじゃ~!!!

2012年12月09日 | 芸北日記
・・・盛大に降ってます

この冬初めての本降りを見せちゃってる芸北です。
昨晩、そして今朝の道路状態が抜群に良かった事だけが救いです。
・・・・除雪隊の技術力に乾杯。

以前に少しご報告していた『新春運試し』の景品内容が、ついに決まりました。
昨年「wii」、今年「蟹」ときて、来年は『』が特等になります。
この肉もこれまた以前お知らせした事のある「芸北高原豚」の詰め合わせでございます。
それも驚き、な・・何と15000円相当の詰め合わせなのです。
うむうむ総量が4~5キロとな・・・・・食べ応えありまっせ!!!
ご家族の団欒に、おせちのお供に、是非是非ご活用下さいませ。
その他の景品は以下のとおりになります。

年の初めの運試し・くじ引き
○特等(1本)・・・高原豚の詰め合わせ
○一等(5本)・・・芸北米(あきたこまち5キロ)
○二等(15本)・・・レストラン仙水お食事券(1000円分)
○三等(15本)・・・芸北りんごジュース
○四等(20本)・・・芸北ドルチェアイス引換券(2個分)
○五等(36本)・・・麒麟淡麗(2本)
○六等(40本)・・・芸北温泉入浴券
○七等(40本)・・・洗濯石鹸
○粗品(60本)・・・ミッキーマウスミニスピーカー・アクエリアス他

※このくじ引きは、元旦からの3日間、レストラン仙水にて2000円以上お食事をされたお客様を対象に行います。(2000円毎に一回)

国道は『良』いんです・・国道は、

2012年12月08日 | 芸北日記
・・・積もりそうです

昨日の日中はほとんど降らなかった雪ですが、どうやら夜半の間に降っていたらしく、朝にはこんもりと新雪が積もっておりました。
半ばくじけそうな気持ちを奮い立たせ「いざ行かん!!!」・・・と意気込んだ気持ちは、町道に出た時に完全に撃沈、やる気は綺麗に消火。
・・・・・悪夢再びです
早い時間帯の除雪無しの雪道・・・・軽には厳しい道のりでした。
えっちらおっちらと、散々轍に翻弄されてアワアワとしながらも何とか進みましたとも。
・・・・・・と書いたら、マジで雪道状況が大事になっている様にもとれますが、国道はそこまで酷くはありません。
雪はあれども、比較的走りやすい状態だったりします。
しかしひとたび町道に入れば、そこには試練が待ち受けているのです。
ですがこれもまた雪国初っ端だからだと思われます。
本格的に町内のスキー場がオープンし(本日は大佐スキー場のオープン日でした)、雪の日々になれば除雪対応もスピードアップ・・・・・・・するはず。
まぁそれでもいざ大雪になってしまえば、除雪スピードが追いつかないのですけれども。
そんな芸北ですが、今日の晩からに明日にかけて又本格的に降ってしまうようです。
それを乗り越えれば、ひとまずは落ち着きを見せるようでもあります。
除雪隊の皆様方、芸北の為に、そして何より私の心の平安の為に、何卒な~に~と~ぞ頑張って下さいませ。

『あれ?』で始まった雪国二日目

2012年12月07日 | 芸北日記
・・・肩透かし

昨日の日中の雪の降り様から、さぞかし夜の間に積もってしまっているだろうと予想を立てていたのですが、朝起きてあら吃驚・・・・・全く積もっていませんでした
・・肩透かしも良いところです。
しかしそれも相まって、道路状況は抜群に良くなりました。
路面のアスファルトが見えている場所も多々有り、雪が残っていたとしても綺麗に慣らされているので、とても走りやすい状態です。
除雪隊の皆様方本当にありがとうございます。
そんな雪国芸北、本日は昨日とはうって変わって雪が降ってはおらず、昨日降った分の積雪量も余り多くはありませんが、それでも屋根から落ちる雪には勢いがある分立派な凶器となってしまいます。
屋根の下を通る際には十分に気をつけて下さいませ。
そしてそして、まだ明日・明後日・明々後日と予報では雪マークがついています。
これからの雪情報にも要注意ですよ。

※少し前に設置した雪囲いが屋根から落ちた雪を華麗にガード中。
今年の活躍にも期待しています。

あっという間に『雪国』へ

2012年12月06日 | 芸北日記
・・・雪ばっかり

おふぉ~!!!一面、一色な世界となった芸北です。
屋根や田んぼはもちろんの事、路面までもにも積雪があったので、今日の通勤は非常に大変でした。
・・・・・・だって除雪がまだ入ってなかったのです
何センチ積もったら除雪隊出動・・・という規定がどうやらあるらしく、まだそれに達していなかった為と思われます。
(これは降り始めだけで、ある程度降る日が続くとなると、綺麗な除雪と走りやすい道路が待っています)
しかしそれでも積もっている量は決して少なくはないのです。
今日の雪は水を含んだような重たい雪でもあったので、が縦横無尽に付いていると変にタイヤをとられそうになったりと、久方ぶりの本格的な雪道運転の身としては、緊張感漂うものとなりました。
日中も結構降っているので、帰宅頃には除雪されている・・・・・・・といいなぁ。