芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

もうしばらくこのままで・・・。

2008年02月17日 | 芸北日記
・・・降ってます。

朝方は余り降ってはいませんでしたが、昼過ぎ頃からちょっぴり吹雪いてきているようです。
ふわふわの大粒が降るのでっとい間に屋根などが白くなってしまいました。
ですが雪マークもどうやら今日までのようで、明日からはなどが多くなってくるようです。
・・・・・とはいっても芸北の天気は移り変わりが激しいので、まだまだ雪が降る可能性は特大です。
チョッとした油断が命取り・・・もう暫く用心が必要です
他の地域よりも少々遅れてやって来る芸北のはどこら辺まで来ているのやら・・。
まだまだ先の様でも、気付けば暦は3月まで半月をきっております。
思ったよりそう遠くではないだろう春が訪れるまで、残されたスノーライフをめいいっぱい楽しみましょう。


・・・・と書いた所で、吹雪の様子でも写そうと思っていたら、晴れてました



わらわは満足じゃ・・・。

2008年02月16日 | 芸北日記
・・・思ったよりは降ってません。

今日の天気予報では一日中大きな雪だるまが付いていたのですが、時々降るくらいでたいした量は降りませんでした。
ですが明日もまた雪だるまが出ていますし、今晩に掛けて降る可能性もあるので油断は出来ません。
もうしばらく芸北の冬は続きそうです・・・。
そんな芸北の寒さも何のその、相変わらずのぐーたら・・・もとい、おっとりとした生活をしているのが、我らがアイドルうーたんです。
今日も暖かい事務所に在る檻の中で、淡々と日々を過ごしていらっしゃいます。
時折紙くずを自分の手で押さえつけ寝床を整えたり、「カリカリ」と段ボールを齧ってみたり、紙くずの中に潜ってみたりとしていますが、基本ほとんど動きません。
大体一点集中で同じ場所を眺めていたり(うーたんだけに見える者がいるのかも・・・)寝そべってたりします。
しかし、私は見てしまいました
お腹一杯に食べた後ただ寝そべるのではなく、餌が入った器を枕にけだるげにしているのを・・・。
まさにその姿は女王様
きっとコンセプトは「わらわは満足じゃ」だと思われます。
そして思い出したように、枕代わりの器から顔だけで餌を食べる。
うーたんの生き様に完敗です。

神秘っていい響きですよね。

2008年02月15日 | 芸北日記
・・・時々降ってきます。

・・・・・とうとうこの時がやってきました。
ベビーボックスに入れていたグッピーのメスから、稚魚が生まれたのです。
というか、予想外の多さでビックリしてます。
以前水槽内で生んだ時も、これだけ生まれていたのかなと思うと・・・親達はかなりお腹一杯になっていたのではないかと・・推測され、一抹のやるせなさが残ります。
今回は何事も無く無事に生まれてきたのですが、改めて生命の神秘をしみじみと噛み締める事と相成りました。
グッピーの稚魚は、卵ではなくお腹の中で稚魚として孵って生まれるのですが・・・アレだけの数がお腹の中に入っていた事がまったくもって信じられません
・・・・どう考えても無理なのでは?
まぁ考えても分かんない時の為に、「神秘」という言葉があるのですよね。
ですが予想外の数が生まれてしまったので、これから先水槽内の魚口密度が急激に高まりそうで、かなりの不安なのですが・・。
しかももう一匹のメスもお腹が大きくなってきてるしで、どうしちゃいましょうか?


きっとあの丸い部分がゴン太君。

2008年02月13日 | 芸北日記
・・・またまた結構積もりました。

昨日から一夜明けて今日・・・・結構積もっております。
道路も真っ白になりましたが、綺麗に圧雪されていたのでとても走りやすかったです。
除雪隊の皆様、毎度ご苦労様です。
まだ何の汚れも無い真っ白な道を、ターと走るのは(もちろん安全運転で)気持ちが良いものです。
しかしその反面、降ったばかりで綺麗な新雪は、道路と横の雪壁の区別をつき難くする為、運転しにくかったりします。
そして吹雪いてきたらもう最悪
そんな時頼りになるのがアレです。
写真にある棒の事です。名前が不明なのでアレで・・
夏場などは、はっきり言って存在に価値を見出せないのですが、雪道では欠かせない存在です。
アレが山のようになっている雪から顔を出す事によって、大体の道幅を予測することが出来ます。
しかも今は背高のっぽさんですが、夏場は縮んでコンパクトになる優れものです。
貴方のおかげで何度危機一髪を回避できた事か・・これからもお願いします。

今晩も積もりそうです。

2008年02月12日 | 芸北日記
・・・降りだしました。

昼からすっごく降ってます。
道路も屋根も見る見る間に真っ白に変わり、昨日とは打って変わって寒い日となりました。
とにかくが強い
そんな中何を思ったのか、ちょっと外の雪で雪だるまでも・・・と思い窓を開けた瞬間ビユユユーッっと一気に風が雪崩れ込み、後ろの書類が宙に舞いました・・・。
そんな尊い犠牲の上で作ったのが、写真の雪だるまです。
・・・・・・これでも一応雪だるまですよ・・ちっちゃくても重ねてあればだるまなのです。
風もですがあまりの寒さに掴んだ分だけの雪で作った珠玉の一品です。

さてさて少し前にもちょっと書きましたが、2月14日の「バレンタインデー」に、男性のみですが入浴料の割引をしちゃいたいと思います。
芸北日記を見た」とフロントで言ってもらうと・・
大人(500円)300円
小学生(200円)100円
幼児(100円)50円   になります。
これを機会に雪見風呂に入りに来てみて下さいませ。



まだまだ楽しめますよ。

2008年02月11日 | 芸北日記
・・・スキー日和です。

今日朝早くに外に出る事があったのですが、鳥の声もほとんどせず、無音の中・・ピーンと空気が張り詰めた清々しさがありました。
寒くも有りましたが嫌な寒さではなく、頭の芯がすっきりとする様な感じで、たまには早起きも良いものだと思ってみたりもして・・・。
そんな朝の寒さも時間がたつにつれ、ほど良い暖かさへと変わりました。
空は青空も輝いています。
この連休は本当に良い天気だったので、かなりの雪が溶けてしまったのでは・・・とも思われますが、また今週も雪マークが付いている日もありますので、まだまだスキーシーズンは続きそうです。(早速明日雪マークでしたよ
そんな良い天気が続く為か、最近「ノーマルタイヤでも大丈夫か?」と聞かれる事が多々あります。
道路には今現在ほとんど雪は無い状態ですが、(場所によってはしっかり残っている所もありますが)日中はまだしも朝方・夜半はかなり冷え込み、凍結の恐れがあります。
それに天気は変わりやすく、何時雪が降るのかも分からないので、やはりまだ雪対策をしっかりしたうえでの、ご来店をオススメします。



人口密度高っ!!

2008年02月10日 | 芸北日記
・・・太陽がまぶし~。

連休2日目の今日は、とても良い天気となりました。
やはり中日という事もあり、行きかう車の量が半端じゃなく多かったです。
聞いた所によると、「パインリッジスキー場」は余りの車の量で駐車場が一杯になり、規制がかかったという事も聞きました。
・・・・・・どんだけ来たらそんな状態に・・
パインだけではなく、他のスキー場も本日は似た状況だったに違いありません。
今日がピークともなりそうな勢いですが、まだまだ天気予報では雪マークが付いていますし、たっぷりと雪も残っていますので今しばらくはスキーが楽しめそうです。




でっかい愛を込めて。

2008年02月08日 | 芸北日記
・・・時々雪がチラつきます。

今日は良い天気となりました。
気温も比較的高くなり、ちょっぴし雪も解けてしまったのではないかと思われます。
でもまだ大丈夫。
雪はたっぷりと有りますので、明日からの連休も安心ですよ。
さて来週は2月のメインイベントがあります。
そう・・・お菓子業界の策にまんまと嵌ってしまった「バレンタインデー」っすよ。
今年もオークでは当日来館のお客様(もちろん男性)には、もれなく日頃の感謝とをバッチリ込めて「義理チョコ」をプレゼントしちゃいます。
・・・・ただ難点が一つ。
まだどの様にお渡しするのか定かではないのですが、当館内には男性従業員も多々存在します。
そして、もし手渡しだった場合を考えると・・・・。
従業員からという事で、男性人によっての手渡しが有っても笑ってスルーをして下さいませ。
とはいえ恐らく手渡しではなく、お好きに取って頂く事になるのではないかと・・・・。
他にもまた「芸北日記を見た」で入浴割引などしようかなとも検討中ですのでお見逃し無く。
またその事については日を改めて報告したいと思います。
ではでは良い連休をお過ごし下さいませ。





ある意味自然のかまくらもどき

2008年02月06日 | 芸北日記
・・・今日も良く降ります。

ズザザザーッと音が鳴る度にだんだんと薄暗くなる室内。
何故ならば、窓の外に沢山の屋根から落ちた雪がたまってきているから。
降るときはあんなに小さな存在なのに「塵も積もれば山となる」という言葉の通り山となってしまっている為、崩れて窓側にでも雪崩れ込んできたら・・・と思うと少々不安です。(一揆に「パリン」といっちゃいそうです。
早速雪かきをば・・と思えども、この場所は機械が入る事はできないので、手ほりになっちゃうんでしょうね。
・・・・・でもちょっとだけ何処まで積もるか見てみたい気がしないでもないです。




雪が多い為の・・・

2008年02月05日 | 芸北日記
・・・時々晴れ間も見られます。

今日は昨日とは違って、雪もチラつくくらいで穏やかな天気となっています。
道もとても綺麗に除雪されており、芸北の除雪隊の技術力の高さを思わせました。
今日から土曜日まで予報では雪マークが付いていますので、今まで降った分とこれから降る雪によって十分な積雪が望めます。
今週末の連休は良い「スキーデー」になるのではないでしょうか。
ところで話は変わって、皆様は芸北の信号機がちょっと他と違う事をご存知でしょうか?
芸北には信号機が三つ有るのですが、いずれも横型では無く縦型の信号機なのです。
これは雪が多い地方に多く見られるらしく、雪が付着しにくくする為に縦型になっているそうです。
以前免許を取るため島根の教習所にて講習中、東北などの雪が多い地方に見られると説明を受けたので、芸北にも有ると言ったところ驚かれた事があります。
普通に有る物だと思っていたので驚かれた事に驚きました
信号機など普段見慣れすぎていて、言われてみれば・・・・という感じなのですが、地域地域の気候に合わせたりと、色々考えられている事に感心するばかりです。
・・・・でもある意味九州などに近い筈なのに、東北などと同じ扱いになのは少々複雑な心境です。
それだけ雪が多いってことなのでしょうね。