みんな!おはよ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

虫歯や歯周病を予防したい

2015-10-14 11:25:14 | 日記
歯を失う原因となる虫歯や歯周病は、正しいブラッシングと定期的に行う専門的な歯のクリーニング(PMTC)で予防することが可能です。毎日の歯磨きで隅々までしっかり磨いているつもりでも、どうしても歯ブラシの届きにくい所や汚れがたまりやすい所があります。PMTCとは、普段のブラッシングで磨けていない部分を専用機器で清掃(クリーニング)することです。PMTCには、虫歯予防や歯周病の予防や改善、口臭の予防、さらに、歯質の強化とともに歯の表面に付いた着色を除去し、光沢のあるきれいな歯を維持できるなどの効果があります。『オートクレーブ

PMTCとは
クリーニング専用の機器で行う専門的な歯の清掃のことです。歯周病菌は、バイオフィルムという細菌が作り出すバリア(膜)の中で増殖していきます。しかしながら、このバイオフィルムを取り除くためには、歯ブラシでは困難であるため、専用機器によるクリーニング(PMTC)が必要になります。歯周病で歯茎が腫れて歯医者さんで抗生物質をもらい治療したが数ヶ月で再発したといった場合などは、抗生物質を飲んで一時的に腫れがひいたがバイオフィルムの中に歯周病菌が残っていたことが原因です。 つまり、歯周病の治療と予防には定期的なPMTCが不可欠ということです。そして、このPMTCの効果は予防以外に、歯面の着色もきれいに取り除き、ツヤのある白く明るい歯になるという審美的な効果もあります。
超音波洗浄機 歯科』.

歯周病予防について

2015-10-14 10:50:38 | 日記
歯みがきをしっかりすれば、歯周病を予防することができますか?
歯周病を予防するためには、歯の表面、歯と歯の間、歯と歯肉の境など、かなりしっかりした歯みがきが必要となります。汚れが取れていると思っても、実際には不十分であることがほとんどです。そのため、歯みがきだけでなく歯科医院での定期的な歯の清掃(クリーニング)などが必要となります。『ホワイトニング通販

口臭を予防したいのですが、歯周病治療をおこなったほうがよいでしょうか?
おこなったほうがよいでしょう。歯周病菌は、悪臭の強いメチルメルカプタンを大量に産生します。歯周病治療によって歯周病菌を減らしていくことは、口臭の発生を抑えます。

歯周病にかかりやすさはありますか?
あります。歯周病のかかりやすさは、歯並び、口の中にいる歯周病菌の種類、生活習慣(食生活、タバコなど)、全身の病気(糖尿病など)、遺伝的影響などが関わっています。
パルスオキシメーター』.