みんな!おはよ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

オランダでも同様な方法で80歳で25本の自分の歯を残す事を達成しています

2019-04-24 10:44:49 | 日記
歯や口の組織は、一度病気で傷つくと修復の為の治療は可能ですが、もとの健康な状態にもどすことは、なかなか難しいものです・・・歯の先進国であるスウェーデンでは20年以上前から定期的な歯のメンテナンスを国民に義務づけてきた結果 (最低3ヶ月に1度は歯のメンテナンスを受けるという義務です)、 80歳で平均25本の歯が残っているという驚くべき成果が表れています。(義歯を入れる人は全人口のわずか1.7%です)

オランダでも同様な方法で80歳で25本の自分の歯を残す事を達成しています。 一方、日本では痛くなったときに歯科医院に通うというスタイルの結果、80歳でわずか4本の歯が残っているのが現状です。
光照射器
この違いをあなたはどのようにお考えでしょうか? あなたの健康とより快適な生活のために定期的なメンテナンスを受けない理由はないと思います。あなたが私の家族であったなら絶対にそうすると思います。

そこで、歯とお口の健康を守るための定期検診を実施しています。
定期健診
医院では3ヶ月ごとのメンテナンスを推奨しています。通常行われる6ヵ月ごとのメンテナンスですと、 来院していただくたびに、小さなむし歯ができてしまう方が多いことや、 少しづつですが歯ぐきの状態が悪くなってしまう方がいらっしゃいます。 歯や歯ぐきの病気は自分では気が付かないうちに進行いたします。 治療しなくても良い状態で、悪くなりかけたお口の状態を少しでも健康に引き戻すために、 当院でも最低3ヶ月ごとのメンテナンスを推奨しています。

医院で行う歯周病専門治療
殺菌水を用いたSRP(スケーリング・ルートプレーニング)
歯周ポケットと呼ばれる普段目に見えることのない場所に歯石がついており、これこそが歯を失う原因である歯周病菌の住家になっています。また歯根面には細菌が出す"毒素"が浸透しています。そうした歯石や細菌を除去し、根面の汚染物質を取り除いていきます。

PMTC(機械的歯面清掃)
専用の機械を使い、歯の表面の汚れを除去します。日常の歯みがきでは取り除けな汚れを落とすことができ、爽快感を感じることができます。
歯科用レントゲン
ブラッシング指導
医院で歯周病治療を行っても、日常生活で歯みがきを怠ると良くなりません。日ごろの生活の中でも正しいセルフケアができるように患者様ごとに歯ブラシの方法や歯みがき剤の選び方などをプロがアドバイスします。

コメントを投稿