みんな!おはよ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

メンテナンスとは、歯科医院で定期的にお口のケアをすることです!

2016-06-15 16:52:31 | 日記
虫歯や歯周病を予防するためには毎日の歯磨きが最も重要なのですが、それだけでは十分ではないこともあります。『歯科用ルーペ

例えば、歯石はいくら頑張って歯磨きをしても自分で取る事は出来ませんし、部分的に歯磨きが上手に出来ていなかったりすることで、自分では見つけられない場所に虫歯が出来てしまうこともあります。

このように自分では限界があることに対しては専門的なケアが必要となり、それを行うのが歯科医院でのメインテナンスです。特に歯周病を予防するためには、歯科医院でのメンテナンスが必要不可欠です!
歯科器具』.
コメント

虫歯や歯周病の原因とは?

2016-06-15 16:33:20 | 日記
虫歯や歯周病の直接的な原因は歯垢(プラーク)です。歯垢はバイオフィルムともいい、食べ物の磨き残しのように思われている方がいますが、実際は虫歯や歯周病の原因菌が作り出した自らを守るためのネバネバしたバリアーです。『歯医者 タービン

このプラークが体液中のカルシウムを取り込んで石灰化していくと歯石となります。歯石自体が感染源となる事はありませんが、プラークの温床となってしまいます。

プラーク1mg中に1億個以上、分かっているだけでも800種類以上の微生物が存在するといわれ、その中の歯周病原因菌や虫歯の原因菌が歯周病や虫歯を引き起こし、歯や歯肉、歯を支える骨を破壊してしまうのです。 『歯科材料 通販』.
コメント