みんな!おはよ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

虫歯(う蝕)の原因

2016-06-07 16:12:03 | 日記
お口の中には、たくさんのばい菌(細菌)がいます。その中のミュータンス菌、ラクトバチラス菌が虫歯(う蝕)の原因と言われています。『歯科用ユニット

この虫歯菌が食べ物のなかの砂糖を栄養に、歯の表面にネバネバした物をつくります。
そのネバネバした物の中に虫歯菌や他のバイ菌が住み着き、どんどん増えていきます。

これが歯垢(プラーク)といわれるものです。歯垢中の虫歯菌は食べ物の中の”糖分”を材料にして”酸 “を作り、次第に歯の表面のエナメル質を溶かしはじめます。そして進行し穴となり虫歯となります。さらに歯の質(免疫力)が弱ければ、より虫歯になりやすく、進行することになります。
歯医者 タービン』.
コメント

一人一人にあわせた予防メニュー

2016-06-07 15:53:37 | 日記
ブラッシング指導
日々の予防で最も大切なのが、歯磨きです。お一人お一人、お口の中の環境が違い、ブラッシング方法にも「癖」があります。『オートクレーブ

フッ素
フッ素を塗布する事で、虫歯になりにくい歯を作る治療方法です。歯の石灰化を促したり、細菌の活動を抑える効果があります。定期的にフッ素を塗布する事で、虫歯や歯周病を予防します。

シーラント
虫歯になりやすい奥歯の溝に、シーラントという歯科用のプラスチックを埋め込む事で、食べカス等を溜まりにくくし、虫歯を防ぎます。

歯のクリーニング(PMTC)
日々のブラッシングでは取りきれない、歯石や歯垢を歯科医院で丁寧に取り除く事で、歯周病や虫歯を予防します。歯の汚れや、黄ばみ、ヤニ、ステインが気になる方にも、お勧めのメニューです。 『歯科材料 通販』.
コメント