がやがや通信

雑司ヶ谷から日々のあれこれを綴っていきます。

鰹節削 (ひ)

2016-06-18 11:22:48 | お気に入り
前から買おう買おうと思いながら、
なかなか購入にいたらなかった鰹節削り器。

切れ味が悪くなっているけど食用に使い分けていた鉋もあるので、
研げばいいんじゃんと思いつつ、
何度か挑戦するも切れ味は戻ってこない・・・ ムズカシイ・・・

いっぽう(ば)に「出汁パック」ブームがきていて、
いろいろ試していたんです。
おいしいものも多々ありましたが、結構いいお値段なのと、、、
気づいてしまったのです、
まず全ての製品には塩をはじめいろんなものが混入されている!

なら、手間さえかければ
鰹節(大和屋さんで買ったって)を削った方がはるかに安く、
かつ添加物なしの鰹節100%の出汁がとれるって!
それに削りたての香りったらたまりません!!
出汁に限らず食べ方いろいろだし!

冷静に勘定すると、新たに鰹節削り器を購入したってまだお釣りがくる。
購入品は木屋の伊勢丹オリジナルで、
引き出し無しの白木タイプです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿