がやがや通信

雑司ヶ谷から日々のあれこれを綴っていきます。

糸作り

2010-09-18 23:05:22 | テキスタイル


今日は学校説明会でした。テキスタイル体験は糸作り。
羊の毛をスピンドルという駒のようなもので毛に撚りをかけて
糸にします。みなさん、初めてでしたが熱心に糸を紡ぎました。
糸の太さや撚りの強さももばらばら。初めて紡いだ糸は上手くなってからは
なかなか紡げません。それだけ面白い糸が出来ます。
紡いだ糸でぽんぽんを作りました。
画像がその”ぽんぽん”。いろんな色のカラー原毛を紡いだので
市販の糸にはない、味のある“ぽんぽん”ができました。
”ぽんぽん”は刈り込みをして形を整えるのですが、盆栽とか庭木の剪定と同じで
結構はまります。
仕上げは携帯ストラップにしました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きのぴよ)
2010-09-19 19:41:12
テキスタイルデザイン専門学校を卒業した私ではありますが、私が体験しても初心者同然だと思います
まったく器用なタイプではないので、開き直って面白さ、味など感覚的な方向に走ってしまい、私個人は確かな技術というものが備わりませんでしたね。
向き不向きがあるとはいえ、残念な事です。感覚的な事には好みに個人差がある、技術というのはテキスタイル制作に携わる多くの方が関わる大切な事ですものね。
返信する
Unknown ()
2010-09-20 00:13:26
味や感覚はとても大事ですが、それと同じくらい技術も大事ですね。技術が伴ったときどれだけ味や感覚的なものが新鮮であるかで布の魅力が違ってくるのかな、と思います。
今の学生は完成された素敵なものそのものを作りたがる傾向がありますが、個性や味や感覚をもっと出して欲しいと思うことがあります。
返信する

コメントを投稿